今回は『SAOAL』の冒険者とプレイアバターについて

本作ではストーリーを進めると各地に冒険者が出現するようになり、ネットワーク接続をしていると他プレイヤーが作成した「アバター」も出現します。

そこで今回は、『ソードアートオンラインアリシゼーションリコリス』の冒険者とプレイアバターの報酬について書いていきたいと思います。

冒険者とプレイアバター

本作ではストーリーをチャプター2-2「救世」の「灼熱の砂漠へ」まで進めると各地に冒険者が出現するようになります。


冒険者は普通のNPC4人組で話しかけることが可能
話しかけて仲間に加えると探索中に一緒に行動して戦闘を行ってくれます。

この時に出現する冒険者の中には他プレイヤーがアップロードした「プレイアバター」が参加していることもあり、プレイアバターも一時的に仲間に加えることが可能です。

また、冒険者やプレイアバターは自動的(?)にフレンドリストに登録されるので、フレンドリストから通常の仲間と同じくパーティに加えることも出来ます。

スポンサーリンク

プレイアバターの報酬

キリトの天幕から行えるキャラクタークリエイトで作成した自分のプレイアバターはネットワークに接続していると自動的にアップロードされます。

そして、アップロードされたプレイアバターが他のプレイヤーの世界で冒険をすると、報酬としてアイテムやお金、経験値を獲得することがあります。

アップロードは自動で行われるため特別何かするというわけではないですが、初期の「キリト」の状態だとプレイアバターとしてアップロードされない(?)のかもしれません。

理由としては、私は本編クリアまではキャラクタークリエイトを行わずに初期のキリトの状態でプレイしていたのですが、報酬を貰えることは一度もありませんでした。


ですが、本編クリア後にキャラクリでキリトの容姿とオンラインネームを変更したところ、プレイして30分程度経過した頃に冒険結果としてリワードを受け取ることが出来たので

もしかしたら「オンラインネーム」が重要なのか、詳しいシステムはちょっと分からないのですが報酬が欲しい方はとりあえずキャラクリを行っておくのが良さげです。

関連記事はコチラ
神聖術Lv2/Lv3の解放条件・石像の場所
宝箱の場所の行き方と入手アイテム一覧
釣りのやり方と釣り竿の入手法・釣り場一覧
隠しエクストラスキルのスキル効果一覧

ソードアートオンラインアリシゼーションリコリス 攻略メニュー

以上で『ソードアートオンラインアリシゼーションリコリス』のプレイアバターと冒険者についてを終わります。