今回は『ソウルハッカーズ2』のコマンダースキルについて
前回は戦闘中の仲魔変更のコマンダースキルについて書きましたが、ストーリー進行により改造出来るコマンダースキルの種類が増えていきます。
そこで今回は、『ソウルハッカーズ2』のコマンダースキルの習得時期と効果、トーテムメモリーの入手法について書いていきたいと思います。
コマンダースキルの習得時期
コマンダースキルはCOMP SMITHでリンゴの武器「アンティキティラ」にのみ改造を実行出来る特殊スキルで、スキルを習得させると戦闘中にR1で行動回数を消費せずに使用出来ます。
基本的にはストーリー進行で改造出来るコマンダースキルが増えていくようなので、こまめにチェックしておくのが良さげでした。
コマンダースキル | 習得時期と効果 |
コンバート | 解放時期:アロウエリア第1層クリア後?付近 必要素材:トーテムメモリー、魔獣の爪 効果:味方単体の仲魔を変更出来る。 必要ターン数1 |
スタック最適化 | 解放時期:アロウエリア第1層クリア後?付近 必要素材:トーテムメモリー、鬼神の鈴 効果:使用ターンの間、個々の味方がHPダメージを与えた時に得られるスタック+1。 必要ターン数1 |
リカバリー | 解放時期:中央地区放棄路線クリア後付近 必要素材:トーテムメモリー×2、地霊の紋、邪龍の牙×3 効果:味方ターン開始時、低確率で発動し味方全体のHPを3行動の間少し回復 |
MP最適化 | 解放時期:中央地区放棄路線クリア後付近 必要素材:トーテムメモリー×2、凶鳥の頭巾×2、夜魔の砂袋×3 効果:味方ターン開始時、低確率で発動し消費MPを半分にする |
マスターコンバート | 解放時期:第14号放棄路線クリア後 必要素材:トーテムメモリー×3、魔獣の肉球×3、凶鳥の煤×2 効果:味方全体の仲魔を変更できる。 必要ターン数4 |
ダメージ圧縮 | 解放時期:第14号放棄路線クリア後 必要素材:トーテムメモリー×3、妖獣の触覚×3、夜魔の皮×2 効果:サバトの対象を1体に絞り、サバトのダメージ上昇。 必要ターン数4 |
ターン拡張 | 解放時期:第14号放棄路線クリア後 必要素材:トーテムメモリー×3、妖獣の触覚×3、鬼女の指輪 効果:味方ターン開始時、低確率で発動し味方全体の能力上昇効果時間延長 |
プロテクト展開 | 解放時期:緒崎ホープタワークリア後 必要素材:トーテムメモリー×4、鬼女の包丁×3、鬼女の蛇舌×3 効果:1ターンの間、味方全体の防御力上昇&状態異常を防ぐ 必要ターン数4 |
異常摘出 | 解放時期:緒崎ホープタワークリア後 必要素材:トーテムメモリー×4、聖獣の触覚×3 効果:味方の行動開始時、低確率で発動し味方単体の状態異常を治療 |
クロックアップ | 解放時期:24区都庁ビル到達後 必要素材:トーテムメモリー×4、聖獣の白毛×3、邪鬼の双剣×2 効果:味方単体の次の行動時の行動回数を増やす 必要ターン数6 |
リブート | 解放時期:24区都庁ビル到達後 必要素材:トーテムメモリー×4、霊鳥の銀羽×3、霊鳥の紅羽×1 効果:味方ターン開始時、2人以上戦闘不能ならHPを全回復し復活させる 1戦闘で1回まで |
※一部のコマンダースキルは“自動コマンダースキル”で戦闘中に確率で発動
まだ全て確認していないので確認したスキルを追記していきます。
トーテムメモリーの入手法
コマンダースキルの改造には悪魔のドロップ素材に加えてトーテムメモリーが必要になりますが、トーテムメモリーは特定の悪魔を倒すor悪魔探索の仲魔から低確率で入手出来ます。
確定入手の敵はメモしているものを記載しておきます。
・アロウエリア第1層の鬼神タケミナカタ(1個)
・中央地区放棄路線のバグズ×2(2個)
・中央地区放棄路線のカブラギ(1個)
・緒崎ホープタワーB棟の鉄仮面(1個)
・湾岸倉庫西区画のボス(1個)
・24区都庁ビルのアザゼル(1個)
・24区都庁ビルのホヅミ(1個)
・リクエスト「ミッドナイト・ファントム」のマッドガッサー(1個)
一応、ストーリー進行で出現するボスorリクエストに出現する特定のボスがドロップするようですが、悪魔探索で確率入手出来るので仲魔との会話を意識するのが良さげです。
また、終盤の湾岸倉庫西区画付近で発生するリクエスト「雲外蒼天(推奨Lv49)」をクリアすると一部の改造に必要になる素材減少で、必要なトーテムメモリーの数も減少しました。
以上で『ソウルハッカーズ2』のコマンダースキルについてを終わります。