スポンサーリンク

アライアンスアライブ攻略 37~40章のラスボス戦やエンディング

今回は「アライアンスアライブ」の37~40章の攻略について

37章で魔界に行くと二度と戻る事は出来ず、全クリ後は強制周回プレイとなります。
なので、サブイベントなどでやり残しがある方は全てやり終えてから魔界に突入しましょう。

ということで今回は、「アライアンスアライブ」の37章~40章の攻略チャートとグロッサ戦やラスボス戦について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

37章 最後の刺客

・ブルーのオアシスを出るとイベント
「裏・最高位開扉の術」入手
4つのアイテムを手に入れていた場合は全て返してもらえる

・世界地図の中央にある大ポータルに行く
ここで魔界に行くを選ぶと二度と戻れないので注意

※魔界に行く前にしておきたいこと
マチルダ加入イベントや回復アイテム、印術・魔術の習得を忘れずに(メインメンバーには回復の印習得など)
魔界には水魔が多く出現してどれも強敵ばかりなのである程度はレベル上げしてから行くのが良いです。

それからギルドの人員振り分けが出来なくなるので、残らず振り分けておくこと
私は記事のために4、5人しか振り分けていなかったので勿体ないことをしてしまいました。

鍛冶ギルドLv5で販売される「携帯用リペアキット(破損品修理アイテム)」などがあると非常に便利なので、どれにしようか迷っている方は鍛冶レベルがオススメです。
印術ギルドLvを上げることで開発可能印術が増えるのも便利ですね。

魔界の敵は毒攻撃が非常に多いので解毒印がない場合は「解毒薬」を大量に購入しておきましょう。
ラスボス戦では状態異常の混乱を使われるので「精神安定薬」も大量購入しておくと安心です。

・魔界に行くを瀬選ぶとイベント

魔界ガルーダ、魔界ヒポポタマス×2と戦闘
ガルーダはHP6000程度
ヒポポタマスはHP11000程度

睡眠と混乱の状態異常を使用してくるので回復アイテムを用意しておくこと
ガルーダの方がHPが低いので先に倒してしまうと楽です。

 

38章 魔界上陸 終末への序曲

・方舟を出ると魔界へ

 

39章 宿命の決着 闘いと理解の果てに

魔界は水魔の数が非常に多く戦闘を避けづらいので、控えメンバーに【斥候術】を習得させておくと戦闘を回避しやすくなります。

・少し進んだ場所にある酒場で防具やアイテムの購入が可能
金の使い道は他になくなるのでラスボス戦に備えて出来る限り防具を揃えておく

・マップ右上の方にあるリフトで上層に移動する
マップ左上にあるリフトは作動しません。

・奥に進むとキュウキがいる(祝水の護符を返していない場合)
返せば何もせずにキュウキは帰ります。

・更に奥に進むとイベント

・評議会場に行く前にビビアンの家に行くと休憩&補給が可能です。

・リフトに行くと魔界ヒポカエトスと戦闘
HPは高めですが単体攻撃が多いのでそれほど苦戦はしません。
倒すとポータルが使用可能になり、下層と評議会場前に行けるようになります。

・評議会場を少し進むとイベント

武神グロッサと戦闘
HP15000程度
あまり攻撃をしてこなかったので攻撃パターンが良く分かりませんでした。
盾役をガードポジションで常にブロックし、印術役に腕力強化や体力強化でステータスアップ、他のメンバーで攻撃という流れで倒しました。
倒すと「調停者の戈」入手

スポンサーリンク

40章 大決戦!

・ラスボスの前に準備&セーブが行える
セーブすると戻れないのでSDカードでデータを分けておくのが良いです。

・「最終決戦へ」を選ぶとイベント
「調停者の戈」は槍で武器性能が50もある強力な武器なのでマチルダなどを使用しているなら装備しておきましょう。

魔族クワルサ(2連戦)と戦闘

一回戦目
HP14000程度
新秩序宣言(ステータスアップ)
サンダーエミネート
機神砲照準(次ターンに単体攻撃)
機神砲(照準で狙われたキャラがダメージ)
パープルレイン(全体攻撃+毒)
アストラルボム(単体攻撃)

二回戦目
魔族クワルサ+武装鐘楼×4

武装鐘楼のHP6500程度
魔族クワルサのHP18000 台詞
25000程度

炎の誘惑(全体ダメージ+混乱)
無照準機神砲(範囲ダメージ)
デスレイン(全体ダメージ+即死)
アイスシャーク(単体ダメージ)
パープルレイン(全体攻撃+毒)
アストラルボム(単体攻撃)

武装鐘楼は各武器と同じ技を使用

クワルサ含め武装鐘楼の攻撃力は低め(30~100程度のダメージ)なのでそれほど強くはありませんでした。

クワルサの無照準機神砲とアストラルボムが地味に攻撃力高めで、HPが僅かになった時に自身の消滅で発動する武装鐘楼の攻撃が単体に400程度
※武装鐘楼のどれか1体は敵の全能力アップのサポートでした。

魔界に来る前に回復アイテムを買っておく+酒場に売っている防具を一通り揃えておけば大して苦戦はしないで倒せると思います。
参考までに私の防御力はメンバー全員が55程度でした。

ただし、長期戦になるのでSP消費に気をつけ、デスレインで即死した場合などに備えてSPが減ってきたら回復薬やSP0の技を使用するなどSPに気を配って戦いましょう。

私の場合は炎の誘惑の混乱を回復する手段がなかったためそこだけ焦りました。

ちなみに、クワルサのHPを18000程減らすとセリフが入りますが何かしてくるわけではありません。

・倒すと方舟に移動するので各キャラクターに話しかける
ファウストに話しかけると「50000So」入手

・話しかけ終わったら扉から「お開きにする」を選ぶ

・最後の号令を好きなキャラクターに頼む

・エンディング後、クリアデータをセーブしてタイトル画面に戻る

アライアンスアライブ 攻略メニュー

以上、「アライアンス・アライブ」の37章~40章の攻略とラスボス戦についてでした。

スポンサーリンク

コメントを残す