今回は「アライアンス・アライブ」の3章~5章の攻略について

「アライアンス・アライブ」は2017年6月22日に発売された3DS用ソフトです。
1章~2章は体験版でプレイすることが出来たので以前に攻略記事を書きました。

そこで今回は「アライアンス・アライブ」の3章~5章の攻略チャートと生きている森 森の深淵にいる樹人フレイヤ戦などについて書いていきたいと思います。

03章 深き森の隠者

・ワールドマップに移動する
酒場から出ると「ライトソード」入手

※破損した武器の修理について
ファイナルストライクを使用して破損した武器は20章で鍛冶ギルドと同盟を結ぶことで、宿屋に宿泊すると自動的に修理されるようになります。
燃える世界の章では修理可能ですが、基本的に20章まではファイナルストライクは使用しないのが良いです。

・街を出るとレンツォにエスコートするか聞かれる
「はい」を選択すると移動中にレンツォが方向を教えてくれます。

※道中付近にある水辺に出現する水魔は強力なので入らないように注意

・生きている森に入る
最初のエリアの森の川辺には宝箱が複数あります。
「解毒薬×3」、「力の蜜水」「スパイダーショール」
※スパイダーショールの近くに水魔

・森の深淵を歩いている樹人のフレイヤに話しかけると戦闘(任意)
選択肢「樹人について聞く」⇒「はい」⇒「はい」

全体攻撃(60~80ダメージ)と単体攻撃(200~230ダメージ)と強力な攻撃が多いですが威力の高い技を連発していればHPはそれ程でもないので何とか倒せます。
私の場合、ガリルのHPが110程度の頃に挑んで勝てました。
倒すと「木霊のボディースーツ」入手

追記:フレイヤは20章以降にギルド勧誘可能キャラクターなので倒さないように注意

・森の深淵にある森の家に入るとイベント
「水車の鍵」入手

・生きている森から出る
森の深淵の右下から出ると水車があり、使用するとショートカット

・森を出るときに「急いで戻る」を選ぶと街までワープ

・酒場に入るとイベント

・酒場地下の奥に進むと地下水路に出る
「スヴァルナ地下の地図」入手

 

04章 急襲!バダ・ドワ・セアク

・少し進むと妖魔兵×3と戦闘

・出口付近まで行くとイベント
レンツォとバルバローザがパーティから外れる

地下水路の宝箱「力の蜜水」、「フラッドブレッド」

・東にある高台に行くとイベント
「オーニソプター」入手

スポンサーリンク

05章 銀の翼オーニソプター

・高台からオーニソプターを使って水辺を越えて坂を進む

使い方
X 使用
A 羽ばたく
B 降りる
滑空中はAボタンの羽ばたくで飛行距離を伸ばせる。
失敗すると羽ばたいた場所に戻されます。

・途中にある戦術ギルドタワーに入る
2階に行くとイベント後、補給と休憩が可能になる

・少し進むとイベント
オーニソプターで反対側に移動する

・坂を上るとイベント
再びアーシュラが指示した高台まで移動
坂を上って正面に見える高台に移動

・坂を上るとイベント
北岬の洞窟が見えるので近くにある高台に移動

・坂を下りるorオーニソプターで北岬の洞窟まで行く

・6章「方舟 そして、動き出す世界」へ

アライアンスアライブ 攻略メニュー

以上、「アライアンス・アライブ」の3章~5章の攻略チャートについてでした。