アライアンスアライブ攻略 ケイオシウム結晶の集め方と交換アイテム

今回は「アライアンス・アライブ」のケイオシウム結晶について

ケイオシウム結晶はフィールド、水魔、水魔の巣窟などで入手可能な「ドラゴンクエスト」の「ちいさなメダル」と同じような貴重アイテムと交換可能なアイテムです。
全クリまでに意識して探索などをすれば130個程度は回収可能で強力な武器防具などと交換出来ます。

そこで今回は「アライアンス・アライブ」のケイオシウム結晶の効率の良い集め方や交換アイテムなどについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

ケイオシウム結晶と交換可能アイテム一覧

ケイオシウム結晶とアイテムを交換する場合は対応する妖魔に話しかける必要があります。
・監獄街の酒場
・ブルーオアシスの宿屋

2017y06m25d_224430032

他にもあるかもしれませんが、交換できるアイテムの内容は全て共通です。

アイテム名 必要数
妖精のぬり薬 1個
クラシックソード 3個
グレイブピッカー 5個
怪力手袋 10個
毒竜の指輪 20個
碧水晶の指輪 25個
印術風砲 30個
太陽金トルク 35個
雪うさ格衣 40個
陽光の杖 60個
アポロニアンローブ 80個
鬼神の大剣 90個
ズルカルナイン 100個

ケイオシウム結晶で交換可能なアイテムでラスボス直前を基準としておすすめなのは「鬼神の大剣」「ズルカルナイン」「陽光の杖」です。
防具は同じぐらいの強さのものが終盤はショップで購入可能なのでおすすめはしません。

「印術風砲」はティギーの武器として強力ですが、脅威レベル5の水魔の巣窟で入手出来る上に装備できるのがティギーのみということで重複してしまうので交換しないように注意

個人的には終盤まで貯めてから上記のおすすめ3つの中から選ぶのが良いと思います。

ちなみに、私は記事を書いていたこともあり割と探索していたというのもありますが、見つけたものを意識して入手していて122個貯まっていました。
※水魔を狩ってケイオシウム結晶集めなどはしていません。

それからケイオシウム結晶を30個程交換することでマスター候補のペンドラゴンのギルド勧誘イベントが起こります。
※発生時期は20章以降のギルド勧誘が可能になった後に方舟に戻る(?)

スポンサーリンク

ケイオシウム結晶の効率の良い集め方

まずケイオシウム結晶の集め方は3通りあります。
・各世界のフィールドを探索して拾う
・水魔の巣窟内に落ちているものを拾う
・強力な水魔がドロップするので水魔を狩る
※落ちているケイオシウム結晶は紫色のキラキラ

フィールド上に落ちている+水魔の巣窟内の結晶を集めれば100個以上は貯まります。
徹底的に数を稼ぎたい!という理由がない限りはこれで充分でしょう。

特に水魔の巣窟には大体1つの巣窟に3個程落ちているので、全ての巣窟を回れば結構な数が集まります。

ドロップで集める場合
序盤で水魔の警告が出るので分かると思いますが、雨の世界の水辺周辺で水魔が出現します。
※方舟入手以降は海など比較的出現する場所は多いです。

水魔がまれにケイオシウム結晶をドロップするので、ドロップ狙いで水魔を狩る事でも結晶を集めることができます。
ドロップ狙いで結晶を集めたい場合は移動の資質【慧眼】を習得することで、ドロップアイテム入手率をアップさせることが可能です。

ただし、【慧眼】は必要タレントが25000と普通にプレイしている限り1周目で習得するのはほぼ無理なので個人的におすすめはしません。

アライアンスアライブ 攻略メニュー

以上、「アライアンス・アライブ」のケイオシウム結晶についてでした。

スポンサーリンク

コメントを残す