今回は『コナンアウトキャスト』の食料と水について書いていこうと思います。

本作には空腹と渇きというステータスがあり、それぞれ食料を食べたり、水を飲むことで回復する事ができます。
空腹と渇きを放置していると死に繋がるので食料と水の確保はしっかり行いましょう。

そこで今回は、『コナンアウトキャスト』の食料と水の確保に料理のやり方についてまとめていきます。

スポンサーリンク

食料と水の確保

食料を手に入れる方法としては主に下記のやり方があります。
・茂みなどから採取できる「虫」
・敵の死体から採取できる「肉」をたき火などで調理
生の状態だと食中毒になるので注意
・魚や甲殻類を調理する

敵から採取できる肉には種類があり、弱い動物からは「端肉」、中級の動物からは「食肉」、強い動物からは「希少肉」が採取できます。
他にも人間から取れる「人肉」やイノシシから取れる「生シシ肉」などもありますが、主な肉は上記の3つになるでしょう。

WS000046

それぞれの肉系アイテムはたき火などで火を通す事で「あぶり端肉」、「ステーキ」、「あぶり尻肉」となり、食中毒を起こさず安全に食べる事が可能になります。
また、レア度の高い肉ほど食料値とHPの回復量が増加します。

追記:たき火などの生産設備は燃料を入れてL2で起動できます。

食料を簡単に集める方法としておすすめなのがプレイヤーのレベルが17になると習得出来る技能「漁師」です。
「漁師」を習得することで作成出来る「魚捕りカゴ」「甲殻類捕りカゴ」を使えば、魚や甲殻類を時間経過で楽に集めることが出来るようになります。
2018y07m24d_221057943

甲殻類捕りカゴの作成には「成形木材×4」「ひも×5」
魚捕りカゴの作成には「木の枝×10」「ひも×5」

「ひも」は「繊維×3」でクラフトし、「成形木材」は大工作業台で「木材×10」を消費して作成出来ます。

カゴは水辺にのみ設置することが出来て、設置しておけば時間経過で魚や甲殻類が手に入ります。
割と早い時間でカゴに集まっていくので、自分の拠点付近にいくつか設置しておけば食料に困る事はなくなるでしょう。

捕った魚や甲殻類は肉と同じで「たき火」などで調理してから食べる必要があります。

 

水袋の作成方法

次に渇きを回復する手段の「水」について

水辺で□ボタンを押すと水を飲むことができ、「水袋」を使用する事で、水を汲んで持ち運ぶことが可能です。

・水袋
必要素材:獣皮×5、紐×5

WS000047

「水袋」に水を汲む場合は、水に浸かっている状態でインベントリ内orショートカットにセットした「水袋」を使用します。
水を汲むと耐久10.0になり、水を1回飲むと耐久-1(渇き25回復)なので合計10回水を飲むことが出来ます。

水袋の水を飲むと体が「冷えていく」となり、暑さ対策にもなるので覚えておきましょう。

スポンサーリンク

料理のやり方

WS000044

上記で紹介した食料はたき火で火を通すだけで入手できるものでしたが、本作では「かまど」を使用して料理を作成する事ができます。

・かまど
必要素材:石×150、鉄の補強材×7

料理に使用する食材の入手法としては

名前 必要素材 必要施設
かゆ 繊維×5、種子 たき火
香辛料 繊維×10 or種子×10 粉砕機
クリスタル×2o or石×10 粉砕機
水辺付近にある巣から採取
パン 種子×5、繊維×2、膨張剤×1
干しベリー デザートベリーorハイランドベリー 乾燥台
干し肉 乾燥台
干し魚 乾燥台
蜂蜜 時間経過 養蜂台
魚捕りカゴで採取
甲殻類 甲殻類捕りカゴで採取
カキの身 海底やダムから採取

また、特定の料理はレシピを入手していなければ作成できず、料理人の奴隷(Lv1~Lv4)がいなければ作成できない料理もあるので頭に入れておきましょう。
料理レシピの入手場所

燃料の薪や油の作成方法と使い方
食料保存用箱の作成方法と使い方
酒の作り方(防寒・防暑)と醸造の達人のレシピ

【PS4】コナン アウトキャスト 攻略メニュー

以上、『コナンアウトキャスト』の食料と水の確保についてでした。

スポンサーリンク