今回は『Death end re;Quest(デスエンドリクエスト)』のエンディング分岐について書いていこうと思います。

本作にはノーマルエンドとグッドエンド、7つの個別エンドで合計9つのエンディングがあります。
イマイチ分かりにくく、少し時間が掛かってしまいましたが先日無事にグッドエンドに入ることができました。
結果的にノーマルエンドラストの手紙内容はほとんど関係なかったという…。

そこで今回は、『デスエンドリクエスト』のエンディング分岐についてまとめていきます。

スポンサーリンク

エンディング分岐

本作にはエンディングが9種類あります。
・ノーマルエンド
・グッドエンド
・シイナエンド
・リリィエンド
・アルエンド
・クレアエンド
・ルシルエンド
・セリカエンド
・リディアエンド

グッドエンドにはトロフィーが無く、条件を満たして11章を最後まで進めてラスボスを倒せるとグッドエンドとなります。
グッドエンド条件を満たしていないと11章のリプカ戦後にエンディングを迎えてノーマルエンドとなってしまいます。

 

グッドエンドに入る条件

・ショップのクエストを全てクリアする
・シロテイベントを最後まで終わらせる(多分条件ではない)
・エピソードチャートを回収(多分条件ではない)
になると思います。

色々試したので断定はできませんが、クエストを全てクリアしたのが最後だったのでクエスト全てクリアが条件になると思います。
納品系アイテムは天空都市の「代理石」、「黄金の鏡片」、「星屑」以外は10章の時点で全て購入可能、11章のリプカ戦前には「代理石」、「黄金の鏡片」、「星屑」も購入可能になります。
また、討伐クエストは序盤に発生する5つのみです。

シロテイベントはグッドエンドの条件でない可能性が高いようです。

 

個別エンド

個別エンドは条件を満たしているとグッドエンド後に誰のエンディングを見るかの選択肢が出現します。

おそらくキャンプでの会話が条件になっています。
仲間キャラとの会話イベントはキャンプでエニグマ操作時に発生し、各章毎くらいの間隔で新エリアのキャンプにて発生します。

キャンプの仲間イベントと選択肢メモ

多分キャライベント時の選択肢はどちらを選んでも変わらない?ようですね。
会話イベント内容も似た感じだったのと、私は2周目だったので適当に選んでいたのですが、それでも全キャラのエンディング選択肢が出現しました。

 

情報提供によるグッド&個別ED推測

追記 コメント頂いた情報からの推測ですが、
・グッドエンド条件はショップのクエスト達成率
全てではなく4つ程度なら未クリアがあっても問題ない?(私は5つ残っている状況でグッドに入れませんでしたが、全てクリアしたら入れました)
シロテイベント&エピソードチャートはグッドエンド条件ではないみたいです
・1周目でグッドエンドに入った場合はキャンプイベントで一番会話したキャラ?友好度の一番高いキャラの個別エンドに直行
全てのキャラと会話している場合はリディアEDへ?
2周目でグッドエンドに入った場合はキャンプイベント関係無しに全員の個別ED選択肢が出現?
・イベント中の選択肢はED分岐に関係無し
といった感じになる気がします。

Death end re;Quest(デスエンドリクエスト) 攻略メニュー

以上で『デスエンドリクエスト』のエンディング分岐条件についてを終わります。

スポンサーリンク