ディシディアFF NT攻略 おすすめEXスキルや召喚獣の選び方

今回は『ディシディア ファイナルファンタジー NT』のおすすめEXスキルについて

EXスキルはプレイヤーレベルが上がると習得出来て、合計で25個あります。
バトル前に2つセットすることが出来て様々な種類のスキルが存在しますね。

そこで今回は、『ディシディア ファイナルファンタジー NT』の個人的おすすめEXスキルや召喚獣について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

DFFNT攻略 おすすめEXスキル

2018y01m12d_051602100

EXスキルはバフ/デバフの2種類から選ぶことになります。
バトル前にセットすることが出来るので、キャラクターにもよりますが相性の良いEXスキルをセットするのが良いでしょう。

個人的おすすめEXスキル(バフ)

スキル名 Lv 効果
マイティストライク 発動時に周囲にいる味方の攻撃力が上昇する
ブレイブリジェネ 7 発動時に周囲にいる味方のブレイブが徐々に増加する
絶対防御 11 一定時間、ガードでHP攻撃を防ぐことが可能になる
テレポ 17 ターゲットの目の前に瞬間移動する

私の場合はオフライン/オンラインどちらもバフ効果のEXスキルをセットすることが多いです。

マイティストライクは発動後の攻撃力の上昇が思っているよりも高いので使い勝手が良いです。
上記の中でもマイティストライクやブレイブリジェネはどのキャラクターでも使いやすいので特に迷わずセット出来ますね。

絶対防御は一定時間、HP攻撃をガードで防ぐことが出来るようになるというものなのでガードの使用頻度が多いプレイヤーはセットすると上手く使いこなすことが出来るでしょう。
個人的にはオフラインの召喚獣戦で重宝したのでよく使用していました。

テレポは遠距離攻撃が得意なタイプのキャラクターにおすすめのスキルです。
遠距離タイプは基本的に接近戦が苦手なので敵に追いかけられている時など、遠くの別の敵にターゲットを切り替えてから使用すると一気に距離を離すことが出来ます。
遠距離でも問題なくターゲットの目の前に移動出来るので使い勝手は良いです。

他にもヴァンのように専用EXスキルでブレイブ値を上げることが出来たり、遠距離系でブレイブを溜めやすいキャラクターには「ブレイブシェア」をセットするなどキャラクターによっては相性でスキルを決めるのも良いですね。

 

個人的おすすめEXスキル(デバフ)

スキル名 Lv 効果
バインガ 20 被弾するとバインドになる魔法を発動する
死の宣告 23 発動時に周囲にいる敵に死の宣告を与える

デバフのスキルはあまり使用しないのですが、オンラインで使用する場合は上記の2種類です。
特に死の宣告は周囲のキャラクターにデバフを付与し、一定時間後にブレイクさせることが出来るので強力です。

バインガは短時間ではあるものの敵の動きを止めることが出来るので、HP攻撃を当てづらいキャラクターと相性が良いですね。
ただ、どちらも必要プレイヤースキルは高めなので注意

他にも召喚獣の中にはバフ効果を強化、デバフ効果を強化するものがいるのでスキルセットにいくつかお気に入りをセットしておくと良いでしょう。
参考までにですが、
・マイティストライク+ブレイブリジェネ
・ブレイブリジェネ+絶対防御
・バインガ+死の宣告
・HPリジェネ+ブレイブリジェネ
・ブレイブリジェネ+テレポ
などなど

スポンサーリンク

DFFNT攻略 おすすめ召喚獣

2018y01m12d_051600054

召喚獣はオフライン時は自分で決めることが出来ますが、オンライン時は投票によって決まります。
召喚獣ごとに召喚時に攻撃パターンとパッシブ効果があるのでキャラクターによっておすすめは変わってきます。

チーム おすすめ
デバフ系EXスキルが多い リヴァイアサン
バフ系EXスキルが多い ラムウ
専用EXスキルが強力 バハムート
遠距離タイプが多い オーディン

ただ、召喚時の攻撃が強力という点で考えるとイフリートorリヴァイアサンを選ぶことが多いです。
とはいってもオンラインは投票でイフリートやシヴァになることが多い印象ですね。

特に何も考えずに決める場合は個人的にイフリート、シヴァ、オーディンがおすすめです。

EXスキル含め召喚獣もですが、キャラクターやEXスキルとの相性もあるので参考程度に見てください。

ディシディア ファイナルファンタジー NT 攻略メニュー

以上、『ディシディア ファイナルファンタジー NT』のおすすめEXスキルなどについてでした。

スポンサーリンク

コメントを残す