今回は『ディシディアFF NT』のエースのコマンドについて

エースは遠距離タイプの攻撃が得意な初心者にもおすすめのキャラクターです。
ただ、初見だと専用EXスキルの効果が分かりにくいですね。

そこで今回は、『ディシディアFF NT』のエースのコマンドリストと個人的おすすめ技などについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

DFFNT攻略 エースのコマンドリスト

タイプ:SHOOT

エースの個人的におすすめのブレイブ(基本の○コンボ以外)/HP攻撃は青表記にしています。

エースのブレイブ攻撃

技名 操作時 コマンド 効果
フラリッシュ 地上時 ○○○○ 相手を追尾する無数のカードを連続で放つ。(移動可・強制コンボ)
キャノンボール ↑+○ 無数のカードで圧縮した魔法球を放つ。
スパイラル ↓+○ 目の前の地面から、魔力を帯びたカードの奔流を発生させる。
フラリッシュ 空中時 ○○○○ 相手を追尾する無数のカードを連続で放つ。(移動可・強制コンボ)
キャノンレーザ ↑+○ 魔力を込めたカードから、複数のレーザーを放つ。
チェイス ↓+○ 相手をゆっくり追尾する魔法球を放つ。
テレポカード 空中ダッシュ中 ○○ カードを投げつけ、ヒットした相手の位置にワープすると同時に弾き飛ばす。

エースのHP攻撃

技名 C.LV 効果
ファイアRF 1 高速で飛ぶ炎の弾を放つ。(移動可・溜め可能)
ブリザドBOM 2 自身を中心に、氷属性の爆発を発生させる。(移動可・溜め可能)
サンダーSHG 5 複数の電撃を前方広範囲に放つ。(移動可・溜め可能)
タワーレーザー 10 相手の位置に、追尾性能を持つタワー型レーザーを発生させる。

エースの専用EXスキル

スキル名 効果
デッキオーブン 一定時間、自身を中心に、移動速度を下げるデバフを付与し続ける空間を発生させる。
デッキ発動
(カード所持中に長押し)
ストックしているカードに応じた技を発動する。
枚数が多い色のカード(枚数が同じ場合は後に引いたカード)の効果が優先される。
また、発動した技に関係なく、ストックしているカードはすべて消滅する。

カードの効果

カード枚数 スキル名 効果
赤(1枚) バースト 魔法弾を飛ばして攻撃する。
赤(2枚) ハイバースト 高威力の魔法弾を飛ばして攻撃する。
赤(3枚) メガバースト 相手の位置に、強力な爆発を発生させる。
黒(1枚) ショートストップ 相手をゆっくり追尾する魔法球を放つ。ヒット時、わずかな時間完全停止させるデバフを付与する。
黒(2枚) ロングストップ 相手をゆっくり追尾する魔法球を放つ。ヒット時、一定時間完全停止させるデバフを付与する。
黒(3枚) メガストップ 相手の位置に、魔法の爆発を発生させる。ヒット時、長時間完全停止させるデバフを付与する。
黄(1枚) フォース 範囲内にいる味方の攻撃力・防御力・移動速度が、一定時間わずかに上がる。
黄(2枚) ハイフォース 範囲内にいる味方の攻撃力・防御力・移動速度が一定時間上がる。
黄(3枚) メガフォース 範囲内にいる味方の攻撃力・防御力・移動速度が一定時間大幅に上がる。
青(1枚) チャージ 範囲内にいる味方のHPとブレイブをわずかに回復する。
青(2枚) ハイチャージ 範囲内にいる味方のHPとブレイブを回復する。
青(3枚) メガチャージ 範囲内にいる味方のHPとブレイブを大幅に回復する。

スポンサーリンク

DFFNT攻略 エースの戦い方のポイント

2018y01m16d_094346353

エースは遠距離攻撃が多いキャラクターです。

特に空中時に使用出来るブレイブ攻撃の「キャノンレーザー」が強力で使い勝手が良いです。
「キャノンレーザー」を使用しつつHP攻撃の「ファイアRF」も間に使用していくという感じですね。

敵に狙われている時は地上に降りて「スパイラル」を使用してから「フラリッシュ」や「キャノンボール」を使って攻撃など、敵を近寄らせないように立ち回りましょう。

ただし、オンライン対戦だと複数のターゲットにされて一気にやられることも多いので注意
そういう場合は素直に回避に専念して味方が攻撃してくれるのを待つのが良いですね。

HP攻撃はC.LV10で習得出来る「タワーレーザー」が強力そうに見えたのですが、オンラインだと敵に回避されることが多く強いというほどでもありません。
どちらも使いやすくはあるのですが何度か使用してみて考えた結果、個人的には「ファイアRF」の方が使いやすいと思いました。

専用EXスキルはゲージが溜まるのが早く何度も使用出来るのですが、慣れるまでは忘れがちです。
正直、慣れてきた後も効果性能をアップさせる余裕はないので1段階目の状態で使用することが多いですね。

青と黄と黒はあれば1枚でも役に立つので、とりあえずゲージが溜まったらすぐにドローしておきましょう。

エースはブレイブ攻撃は全体的に覚えやすく、遠距離タイプの中では初心者にもおすすめ出来るキャラクターだと思います。
HP攻撃も初期の状態から強力な技が使えるのがポイントが高いですね。

ディシディア ファイナルファンタジー NT 攻略メニュー

以上、『ディシディアFF NT(PS4)』のエースのコマンドリストについてでした。

スポンサーリンク