今回は『ディシディアFF NT』のジェクトのコマンドについて

ジェクトは近距離戦が得意な上級者向けのキャラクターです。
専用スキルで各動作をキャンセルして攻撃を繋げたり、硬直時間をなくせるのが特徴ですね。

そこで今回は、『ディシディアFF NT』のジェクトのコマンドリストと個人的おすすめ技などについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

DFFNT攻略 ジェクトのコマンドリスト

タイプ:SPEED

ジェクトの個人的におすすめのHP攻撃は青表記にしています。
※ブレイブ攻撃はブロックを除くと種類が少ないため省きます。

ジェクトのブレイブ攻撃

技名 操作時 コマンド 効果
ビーストラッシュ 地上時 ○○○ 格闘と大剣による連続攻撃。(強制コンボ)
ライジングフィスト ↑+○○ ライジングフィスト
クイックブロック ↓+○ 裏拳で相手のブレイブ攻撃を防ぐ。
イーグルラッシュ 空中時 ○○○ 格闘と大剣による連続攻撃。(強制コンボ)
スプラッシュキック ↑+○○ 下方向へ突進した後、斬り飛ばす。
クイックブロック ↓+○ 裏拳で相手のブレイブ攻撃を防ぐ。
スピニングレイジ ダッシュ中 突進した後、蹴り飛ばす。

ジェクトのHP攻撃

技名 C.LV 効果
ジェクトスラッシュ 1 炎を纏った大剣で、何度も斬りつける。
ジェクトフィンガー 2 上空から相手に掴みかかり、着地時に衝撃波を発生させる。
ジェクトメテオ 5 巨大な隕石を放り投げる。
ジェクトビーム 10 両目からビームを放ち、爆発させる。

ジェクトの専用EXスキル

スキル名 効果
ジェクトキャンセル 身を翻し、各動作をキャンセルする。
キャンセル後、ブレイブ攻撃をすばやく入力可能。

スポンサーリンク

DFFNT攻略 ジェクトの戦い方のポイント

2018y01m18d_011921786

ジェクトはブレイブ攻撃を防ぐブロック技を持つ近距離戦が得意なキャラクターです。
専用EXスキルを使用することでブレイブ攻撃を繋げたり、攻撃直後の硬直時間をキャンセルして戦えるのが特徴的ですね。

しかし、ジェクトは各キャラクター毎のブレイブ技などを把握しなければブロック技による弾きが難しく上級者向けのキャラクターと言えるでしょう。

ブレイブ攻撃はブロック技を除けば種類が少ないため覚えやすいのが楽ですね。
「スピニングレイジ」や「スプラッシュキック」は突進するので多少距離がありますが、全体的に敵に攻撃を仕掛けるのが難しいです。

ただ、ブロック技は遠距離タイプの魔法攻撃を防いだり、近距離タイプの攻撃は防いだ後に敵を弾くため使いこなすと強力なキャラクターとなります。

個人的におすすめのHP攻撃は「ジェクトスラッシュ」か「ジェクトメテオ」です。
「ジェクトスラッシュ」は近距離用の攻撃で「ジェクトメテオ」が中距離用の攻撃という感じですね。

「ジェクトビーム」はそれほど射程が長くはなく、直線状で溜めが少しあるため回避されやすいので扱いが難しい印象があります。

専用EXスキル「ジェクトキャンセル」は全ての動作を即座にキャンセルすることが出来ます。
攻撃直後の硬直時間やブレイブ技のコンボ中に使用してブレイブ技を繋げるなど

ただし、HP攻撃に繋げても基本は回避されるので注意が必要です。
基本的には攻撃後の隙をなくす時やブレイブを稼ぐためにブレイブ技を繋げる時に使用していきましょう。

ジェクトは近距離戦だと優秀ですが、遠距離タイプがひたすら遠距離攻撃をしてくる時はブロック後に更に距離を取られたりと懐に潜るまでが大変です。
オンライン対戦だと潜った後に他キャラクターに邪魔されるということも少なくありません。

正直、アーケード未経験の私としては何度も使用しましたが上級者向けキャラクターという印象が強く使いこなすまでには至りませんでした。
ブロック技を上手く利用して近距離に持ち込めた時などは気分が良いですが、やはり難しいですね。

ディシディア ファイナルファンタジー NT 攻略メニュー

以上、『ディシディアFF NT(PS4)』のジェクトのコマンドリストについてでした。

スポンサーリンク