今回は『ディシディアFF NT』のセフィロスのコマンドについて

セフィロスはリーチの長い攻撃とブレイブ技のジャストキャンセルダッシュが特徴的です。
HP攻撃はC.LV10の「八刀一閃」が強力で使いやすいですね。

ということで今回は、『ディシディアFF NT』のセフィロスのコマンドリストと個人的おすすめ技などについて書いていきたいと思います。

セフィロスのコマンドリスト

タイプ:HEAVY

セフィロスの個人的におすすめのブレイブ(基本の○コンボ以外)/HP攻撃は青表記にしています。
※セフィロスのジャストキャンセル対応技は、技の使用後にタイミング良くダッシュすることで硬直時間をなくせるというものです。

セフィロスのブレイブ攻撃

技名 操作時 コマンド 効果
動地 地上時 ○○○○ 大きく前進しながらの連続斬りを繰り出す。(ジャストキャンセルダッシュ可・強制コンボ)
一陣 ↑+○○ 素早く突進して斬り払う二段斬り。(ジャストキャンセルダッシュ可)
シャドウフレア ↓+○ 周囲を吸引する魔法を発生させ、爆発させる。
震天 空中時 ○○○○ 大きく前進しながらの連続斬りを繰り出す。(ジャストキャンセルダッシュ可・強制コンボ)
一陣 ↑+○○ 素早く突進して斬り払う二段斬り。(ジャストキャンセルダッシュ可)
残心 ↓+○ 直進する衝撃波を連続で放つ。(移動可)
天照 ダッシュ中 ○or↑+○ 体当たりから上空に斬り上げる。(ジャストキャンセルダッシュ可)
獄門 ダッシュ中 ↓+○ 刀を真下に構えて急降下する。(ジャストキャンセルダッシュ可)
ボタンを押し続けることで、着地するまで落下を続ける。

セフィロスのHP攻撃

技名 C.LV 効果
閃光 1 ブレイブ攻撃を防ぐ盾を張った後、刀で突き、更に薙ぎ払う
心無い天使 2 刀に邪気を纏わせ、薙ぎ払う。ヒット時、デバフ「死の宣告」を付与する
ブラックマテリア 5 相手の位置に、巨大な隕石を落とす
八刀一閃 10 華麗な動きで、何度も斬りつける

セフィロスの専用EXスキル

スキル名 効果
ジェノバ 一定時間、自身を中心に、移動速度を下げるデバフを付与し続ける空間を発生させる。
スポンサーリンク

セフィロスの戦い方のポイント

2018y01m16d_001834099

セフィロスは初心者向けとは言えないキャラクターですがリーチが長く慣れると強力です。
ジャストキャンセルダッシュはタイミングが難しくはないので、ステップorガードで硬直時間をなくせるのと似たような印象ですね。

序盤のHP攻撃が扱いにくいもののC.LV10で習得出来る「八刀一閃」は出が早いので非常に強力
キャラクターが気に入っていて使用したいという方は集中的にC.LVを上げるのがおすすめです。

HP攻撃の「閃光」はブレイブ攻撃をカウンター出来ますが、カウンター効果の発動時間が短めで「閃光」発動直後はブレイブ攻撃が先に当たってしまうということも割とありました。

ブレイブ攻撃で言えば、通常コンボの○連打に加え空中時に使用出来る「残心」で中距離にいる敵に衝撃波を放てるのがポイント
○コンボのリーチが長く使いやすいので、基本は○コンボの使用頻度が高くなると思います。

ジェノバはセフィロスの周囲に移動速度低下のデバフを付与する空間を発生させるので、ゲージが溜まったらとりあえず使用しておくという感じで良いでしょう。

ディシディア ファイナルファンタジー NT 攻略メニュー

以上、『ディシディアFF NT(PS4)』のセフィロスのコマンドリストについてでした。