今回は『フォールアウト76(fallout76)』のキャップ稼ぎについて書いていこうと思います。

キャップはベンダーとの取引やファストトラベルに使用するお金として扱われているものです。
キャップは貴重なので意識して集めなければ意外と貯まりませんね。

そこで今回は、『フォールアウト76』の効率の良いキャップ稼ぎについてまとめていきます。

キャップ

キャップの主な入手手段は、
・敵を倒す
・ベンダーにアイテムを売る
・キャップ箱を拾う
など。

そしてキャップは、ファストトラベルやC.A.M.P.の移動、ベンダーとの取引に必要になります。

特にファストトラベルでは、遠くのロケーションに移動するほど、多くのキャップが必要となるため、キャップを貯めたければファストトラベルの節約も心掛けましょう。

 

ファストトラベルのキャップ節約

ファストトラベル時には、「C.A.M.P.やワークショップを経由して移動先の距離を短くする」ことが大切になります。

C.A.M.P.と自分の所有するワークショップ、開始地点のVault76 へのファストトラベルは無料で行う事ができるため、移動したいロケーションの近くにある無料ファストトラベル地点に先に移動する事で、移動時のキャップを節約する事が可能です。

 

キャップ稼ぎ

次にキャップを稼ぐ方法として良さそうな方法を紹介します。

アイテムの売却

これは基本中の基本ですが、売却できるアイテムを集めて売るという方法です。

アイテムを売却する事のできる商人(ベンダー)は、駅や公共施設などに存在します。

なので、ベンダーのいるロケーション付近で敵を倒したり、ジャンク品を拾うなどでアイテムを集め、ベンダーに売却するを繰り返してキャップを稼げます。
ベンダーの派閥と1日1400キャップ稼ぐ方法

特定のベンダーの近くには収納箱もあるので遠くのロケーションで集めても良いのですが、その場合はファストトラベルでキャップがかかる可能性もあるので注意しましょう。

また、ベンダーにも所持金があるという点とジャンク品は解体してしまうと売却できないという点にも注意が必要です。

それとカリスマのPERK「HARD BARGAIN」を装備しているとベンダーとの売買価格を良くする事ができます。
「HARD BARGAIN」ランク1を装備すると「きれいな水」の売却価格が2から3に上がったので、全体的に売却価格の低い本作では重宝するPERKになりそうです。

スポンサーリンク

ワークショップで資源を稼いで売却

まだプレイ不足なのですが、本作では全体的にアイテムの売却価格が下がっているため、前作『フォールアウト4』で利用できた「きれいな水」を売却して金を稼ぐという方法はそこまで効率的とは言えません。

ただ、それでも「きれいな水」は2キャップで売却が可能なため、浄水器を量産して「きれいな水」を多く集め、いらない分を売却してキャップに換えるという方法は良いと思います。

そして「きれいな水」だけではなく、建設モードのカテゴリー「食料」の畑を設置して作物を売るという方法もおすすめです。

畑は野菜などのアイテム+肥料で作成する事ができ、土の上に設置する事で時間経過で作物を回収する事ができます。
売却価格は1と安いですが、比較的早く育つので、畑を大量に設置して定期的に回収していれば中々の額になるでしょう。

畑についての記事は詳しく調べてから改めて記事にしようと思います。
肥料の入手法と植物栽培

ワークショップ獲得クエスト

所有者のいないワークショップでは、ワークショップ周辺の敵を倒すサイドクエストが発生します。

ワークショップ獲得のサイドクエストでは、ラストの敵を倒すとワークショップを獲得の際に必要となるキャップのためか、数十キャップを入手する事がでができます。

ワークショップを獲得すれば、報酬として回復アイテムなども貰えますし、ワークショップに蓄えてある資源で「資源抽出機」や「浄水器」の設置も可能です。
上記の理由からキャップを稼ぎたければワークショップを獲得して売れるものを生産するという方法がメインになると思います。

ただ、ワークショップは襲撃されて他のプレイヤーに取られる可能性もあるので、今後どの程度ワークショップの取り合いが激しいものになるかが気になるところです。

ベンダーの場所や商人(NPC)との取引
ジャンク品の売却やプラスチックの入手法
pvpモードやワークショップの襲撃
効率の良いレベル上げ(経験値稼ぎ)

フォールアウト76(fallout76) 攻略メニュー

以上で『フォールアウト76』のキャップ稼ぎについてを終わります。