FF15攻略!クリア後「旅路」や引き継ぎ要素に隠しダンジョンなど

今回は「ファイナルファンタジー15」のクリア後について

今作はストーリーがチャプター14でエンディングを迎えて、クリア後のデータはチャプター15「旅路」となります。

そこで今回は、「ファイナルファンタジー15」のクリア後の要素や引き継ぎに加え、隠しダンジョンなどについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

FF15の本編クリア後は?

FF15は本編クリア後にクリアデータの保存が行われます。

クリアデータをロードするとラスボス直前のデータ、おそらく大抵の方はラスボス手前の宿泊施設からスタートとなります。

※クリアデータはチャプター15「旅路」

ベッドに行けば、
・過去のルシスに移動する
・過去のオルティシエに移動する
上記の二択でルシスとオルティシエに移動出来ます。

Lvやアイテムを引き継いでの周回プレイというのはないので、クリア後は主にルシスでやり残した事を遊ぶのが目的となってくるでしょう

 

FF15の本編クリア後のやり込み要素は?

本編クリア後のやり込み要素は、
・サブクエスト
・討伐依頼
・ファントムソードの収集

サブクエスト「孤峰の目覚め」の発生時期は初めて過去のルシスに戻った時だったはずなのでクリア後とは違いますが、

・過去のルシスに戻るとシドニーから電話
・ランカヴィータの男と話す
・レストランでディーノと話す
・フィールドにいるモニカと話す
・アダマンタイマイLv99が出現
・アダマンタイマイから逃げる
・ハンマーヘッドの討伐依頼にアダマンタイマイが追加

このアダマンタイマイは本編クリア後に更にやり込まないと倒せないレベルなので、クリア後のやり込み要素と言っても良いでしょう。

アダマンタイマイの倒し方についての記事を書きました
FF15攻略!アダマンタイマイの出現条件と討伐依頼の倒し方

隠しダンジョンについてですが、それらしいダンジョンが追加される事はなく調べてみても隠しダンジョンの情報はありませんでした。

本編上に関係ないファントムソードのダンジョンは隠しダンジョンと言っても間違いではないと思いますが高難易度ダンジョンはなさそうですね。

まだ隅々まで探索しているわけではないので見つけた場合は追記したいと思います。

追記:鍵付き扉の先が高難易度クエストとしてサブクエストで発生しました。
FF15攻略 封印の鍵の入手法とダンジョンの場所

FF15 攻略メニュー

以上、「ファイナルファンタジー15」のクリア後についてでした。

スポンサーリンク


One Response to “FF15攻略!クリア後「旅路」や引き継ぎ要素に隠しダンジョンなど”

  1. 匿名 より:

    クリア後new gameを選ぶとつよくてニューゲームが追加されていました
    よければそこでの引き継ぎ要素なども書いて欲しいです

コメントを残す