今回は「ファイナルファンタジー15」のアダマンタイマイについて

アダマンタイマイはあるサブクエストをクリアすることで討伐依頼に追加されるモンスターでLv99という強敵になっています。
クリア後の記事では出現条件について少し書きました。

そこで今回は、「ファイナルファンタジー15」のアダマンタイマイの討伐依頼の出現条件と討伐依頼の攻略について書いていきたいと思います。

アダマンタイマイの出現条件

アダマンタイマイの討伐依頼に関係するサブクエストの発生時期はチャプター9以降

アンブラを呼んで過去のルシスに戻れるようになった時、初めて過去のルシスに戻るとシドニーから電話が掛かってきてサブクエストが発生します。

ルシスに戻ると自動的に発生すると思うので迷う事はないでしょう。

サブクエスト「孤峰の目覚め」
・過去のルシスに戻るとシドニーから電話
・ランカヴィータの男と話す
・レストランでディーノと話す
・フィールドにいるモニカと話す
・アダマンタイマイLv99が出現
・アダマンタイマイから逃げる
・ハンマーヘッドの討伐依頼にアダマンタイマイが追加

クリア後の記事にも書きましたが流れとしてはこんな感じです。

レストランの中に入ったときは中にいる人物全員からアイテムを貰うことが出来るので、全員と話し終えてからレストランを出るようにしましょう。

アダマンタイマイの討伐依頼は「孤峰鳴動ランガウィータ 推奨Lv99」

討伐依頼を受注すると住人が全て避難していなくなりレストランから始まって、アダマンタイマイとの戦闘を開始してから逃げ出すと失敗になります。

スポンサーリンク

アダマンタイマイの倒し方

次にアダマンタイマイの倒し方についてですが、
・ポーション、ハイポーション、エリクサーを大量に購入
・パーティメンバーのLv70

前提として長時間戦うモンスターとなるので、回復アイテムはハイポーションとポーションを99個とエリクサーも50個程あると安心です。

私は一度も戦闘不能にならなかったのですがフェニックスの尾も用意しておくと良いですね。

パーティメンバーの平均レベルは70の時に挑みましたが、時間が掛かるだけで60ぐらいでも勝てると思います。

戦闘が開始したらレストランからアダマンタイマイのいる地点まで向かいます。

道中にキャンプがあるので料理を食べること
※私はジャバウォックの肉を使用した「王都流レアロースト」を食べました
確か攻撃力+300とHP+3000です。

装備はファントムソードの「夜叉王の刀剣」

攻撃できる箇所が両腕と頭で、周辺にマップシフト出来る場所が数箇所あります。

ひたすらマップシフトで距離を取ってシフトアタックをしてHPが減ってきたら回復アイテムで回復するの繰り返しです。

パーティメンバーへの指示はほとんどせず、上の繰り返しでゲーム内時間の1日程戦い続けましたが倒す事ができました。

ほとんど攻撃を受ける事はなく、受けても砂埃で大ダメージと言うほどではないので苦戦はしないと思います。

注意点として言えば、落下ダメージで大ダメージを受けるので空中でマップシフトを成功させ落下ダメージを発生させないというのは重要です。

アクセサリーでノクティスの力をなるべく上げておくと楽になるでしょう。

個人的に「夜叉王の刀剣」が当てやすくダメージも大きいと思いましたが、試していないファントムソードもあるので一番効率が良いかは未確認です。

討伐依頼のクリア報酬である「アダマンバングル」はHP+10000という最強のアクセサリーなので早めにクリアしておきたいところですね。

FF15 攻略メニュー

以上、「ファイナルファンタジー15」のアダマンタイマイの攻略についてでした。