今回は『ファイナルファンタジー15』のレベル上げについて書いていこうと思います。

前回、体験版の時点で可能なレベル上げについて記事にしましたが、本編では「モグのお守り」という入手経験値をアップさせるアイテムなどもありますね。

そこで今回は、『ファイナルファンタジー15』のバトルリザルトを良くする方法や「モグのお守り」の入手場所などについてまとめていきます。

バトルリザルト

バトルリザルトとは、フィールドで戦闘が始まり、敵を倒すか逃げるかした後に画面に表示される戦績の事です。
今作では、バトル終了後に貰える経験値がストック経験値として貯まり、宿泊することでまとめて入手&レベルアップします。

バトルリザルトの評価が良ければ、バトル終了後のストック経験値も増えるため、評価が良くなるようにバトルを進めることで多くの経験地を入手することが可能です。

バトルリザルトは大きく分けて3つ
・テクニカルボーナス
パリィとバックアタックの合計回数によって評価
6回以上 S
4回以上 A
2回以上 B
1回以上 C
0回 D

・撃破ボーナス
倒した敵の割合で評価
100% S
90% A
80% B
50% C
50%未満 D

・クリアタイムボーナス
バトル勝利までにかかった時間で評価
純粋なバトル勝利までの時間の他にノクティスよりもレベルの高いモンスターかどうかも評価に関わる

これらの点を注意してバトルリザルトを良くすることで、多くの経験値を入手できます。
経験値が3倍になるリウエイホテルなどは、一度の宿泊に3万ギルもするため、ストック経験値を多く貯めてから泊まるようにしましょう。

スポンサーリンク

モグのお守り

「モグのお守り」は、戦闘で入手できる経験値がアップするという効果があります。
上記のバトルリザルトと合わせることで、1度の戦闘で入手できる更に経験値を上げることが可能です。

「モグのお守り」の入手場所
・ドロール洞窟
ダスカ地方のダンジョン

マップ右側の雷エレメントポイントの近くのトレジャーポイントから入手可能

・コースタルマークタワー
ダスカ地方のダンジョン

雷エレメントポイントの近くのトレジャーポイントから入手可能

FF15 攻略メニュー

以上で『ファイナルファンタジー15』のバトルリザルトと「モグのお守り」についてを終わります。