今回は『GOD WARS(ゴッドウォーズ)』の序盤おすすめスキルについて。
スキルは職業毎に複数あり、メニュー画面のスキルツリーからJPを消費してレベルアップor取得する事が可能です。
そこで今回は、『GOD WARS』のスキルの仕組みと序盤におすすめのスキルについてまとめていきます。
スキル
まず各キャラクターには
1,主職業
2,副職業
3,固有職業(変更不可能)
の3つをセットすることになります。
キャラクターのパラメータや装備可能な武器に関係する大きなものが主職業です。
対して副職業にセットした職業は、取得したスキルのみが使用可能になります。
固有職業は変更不可能なので各キャラクターの特徴といったイメージで大丈夫でしょう。
スキルを取得するためには、戦闘に参加して行動すると毎ターン取得できるJPを使用します。
このポイントはセットしている職業全てに個別で入手できるので、副職業は必ずセットしておきましょう。
また、待機や防御だとJPを入手できないので、敵が残り1体で距離が離れているキャラクターなども支援スキルなどを使用してターンを消費するようにする事でJPをしっかり入手する事ができます。
後はスキルツリーから取得したいスキルやレベルアップさせたいスキルを選択してスキルを取得します。
スキルによっては、前のスキルのレベルを必要レベルまで上げたり、ストーリーを進める事で解放されるスキルもいくつかあります。
スキルの種類は大まかに4つ
赤色のスキルが直接攻撃系
青色のスキルがパッシブスキル
緑色のスキルが支援系
黄色のスキルは採取など特殊系のスキルとなります。
パッシブスキルは常時発動型のスキルで、メニュー画面のスキルツリーの下にあるパッシブからキャラ毎に3つまでセットする事が可能です。(セットし忘れに注意)
そして重要なのがパッシブスキルは取得さえすれば職業をセットしていなくても装備できるという点です。
特に祈祷師の「熟練入手強化」はJP稼ぎの効率が格段に上がるので、なるべくパーティ全員にセットしておきましょう。
序盤おすすめスキル
・熟練入手強化 (パッシブ、祈祷師)
JP入手量が増えるパッシブスキルです。
最大レベル3で1で10%、2で25%、3だと50%も入手量が上がります。
序盤は副職業に祈祷師をセットしておいて熟練入手強化をレベル3まで上げておくと後々の育成が楽になります。
特に取得したいスキルの多い後衛支援系や法術攻撃系のキャラクターは熟練入手強化レベル3を取得しておきたいところです。
・挑発 (戦人)
自身のけがれを上げて敵の攻撃を引き付けやすくするスキルです。
支援系のキャラクターを守るための基本手段なので前衛には確実に覚えさせておきましょう。
・強撃 (戦人)
命中率が低めで威力の高い攻撃スキルです。
使用してみた感じだと結構命中するので消費MPの少ない攻撃スキルとしてオススメ
・応急手当、回復の祈り (戦人、祈祷師)
戦闘において重要な回復スキルです。
応急手当はレベル1だと30、回復の祈りも33%しか回復しませんが、レベルを上げると応急手当レベル6の時点で90回復、回復の祈りはレベル5で100%のHPを回復させることができます。
その分消費MPも上がるので、安く購入できてHPを100回復できる「薬草」の存在も考慮して使いやすいレベルまで上げておきましょう。
・支援系パッシブスキル
攻撃支援や法術支援などのスキルは、ターゲットや自身の周囲に味方が多いとこちらのパラメータが上昇するパッシブスキルです。
これらのスキルをセットし、条件を満たすように意識して戦闘する事で有利に戦うことができます。
改めて序盤~中盤のおすすめ職業とスキルについての記事を書いたのでこちらを参照して下さい。
⇒GOD WARS攻略 序盤~中盤のおすすめ職業やスキル
以上で『GOD WARS』のスキルについてを終わります。