グランクレスト戦記攻略 拠点の使い方や拠点Lv、民意の上げ方など

今回は『グランクレスト戦記』の拠点について書いていこうと思います。

本作では拠点メニューから部隊の編成や資源の獲得などを行う事ができますが、民意や施設建設など結構複雑な印象を受けました。

そこで今回は、『グランクレスト戦記』の拠点の使い方や拠点Lv、民意の上げ方などについてまとめていきます。

スポンサーリンク

拠点メニューとコマンドリスト

本作はワールドマップからミッションへの出撃や拠点メニューへのアクセスが可能となっています。

本編を進める事で使用できる拠点が増えていき、「支配地」となっている拠点では資金や資源を消費して軍事施設の建設や部隊編成を行う事が可能です。
また、拠点毎の資源や拠点Lvはそれぞれ個別となっているので、本編終盤で本拠地とする拠点はマップ中央辺りにするのが良いかもしれません。

まず拠点メニューから行えることは大まかに3つあり、コマンドリストを開くと4つの項目から選ぶ事ができます。

軍事コマンドリスト
・兵士の雇用
いつでも使用可能の部隊編成を行える項目です。
部隊を追加して英雄を選択すると1つの部隊に対して一般兵を5人まで補充する事ができます。

同行軍以外の部隊は駐屯兵として拠点に留まり、駐屯兵の数だけ民意を増やす事が可能です。

・軍勢の練兵
資金と食糧を消費して部隊に所属している一般兵のレベルアップを行う事ができます。
一般兵のレベル上限は部隊リーダーとなる英雄のレベルまでです。

・拠点防御の強化
資金と木材、鉱石を消費して防衛設備を建設する事ができます。
防衛設備の建設に成功するとそのマップでの戦闘時に防御力が上がるなどの恩恵を得られますが、コマンドの実行には特定の防衛Lvに達している必要があります。

・軍事施設の建設
資金と木材、鉱石を消費して雇用できる兵種を増やす事のできる施設を建設する事ができます。
部隊編成の際に雇用できる一般兵の強い兵種は特定の施設や条件となる拠点Lvが存在する場合があるので、雇用したい一般兵がいる場合は雇用条件をチェックしておきましょう。

こちらは建設する際に特定の技術Lvに達している必要があります。

生産コマンドリスト
・生産量の向上
資金を消費して生産量の向上を狙えます。
成功すると効果期間中に資源の生産量が10%上昇します。

・領地開拓を推進
資金を消費してコマンド成功時に効果期間中だけ特定資源の生産量を上昇させる事ができます。

・経済施設の建設と誘致
資金と特定の資源を消費して市場施設を建設する事ができます。
建設に成功すると永続的な生産量向上が狙えますが、実行するには特定の経済Lvに達している必要があります。

・技術機関の設備
資金と特定の資源を消費して技術機関の設立を行う事ができます。
コマンドに成功すると永続的な生産量向上や雇用レベルの上昇などの恩恵を得られますが、実行するには特定の技術Lvに達している必要があります。

政治メニュー
・税率の決定
資金を消費してその拠点から得る資金の割合を決める事ができます。
税率は高すぎると民意の低下に繋がるため、予想される評価が「問題はないでしょう」を最大値で設定すると良いと思います。

・執政方針の決定
資金を消費して項目毎に様々な効果が発動しますが、7週間の時間が必要になります。

・領内設備に力を注ぐ
資金と特定の資源を消費して項目毎に様々な効果が発動します。

・執政官の任命
いつでも使用可能で、手の空いている英雄から軍事、生産、政治の執政官を任命する事ができます。
執政官が存在するとそれぞれのコマンド成功率が上がります。

 

拠点レベルの上げ方

WS000026

上記でコマンドリストの説明を行いましたが、コマンドには失敗する可能性のあるものが多く、これらの成否は軍事Lv、経済Lv、技術Lv、防衛Lvや民意が大きく影響します。

各拠点の拠点Lvは上述した4つのLvの合計値となり、それぞれのレベルはコマンドを実行する事で獲得できる経験値によって上がっていきます

コマンドによって得られる経験値の種類は異なり、効率的に拠点レベルを上げたい場合は、成功率が高くて必要な時間の短いものを連続で行うのが良さそうです。

例えば、軍事Lvを上げたければ軍勢の練兵を繰り返すなど

スポンサーリンク

民意の上げ方

民意
・拠点の成長のしやすさ
・内政の成功率
・戦争が起きた場合の建物の維持率
・その拠点で戦いがあった場合の兵士の攻撃力
などに影響します。

民意を上げる方法としては
・混沌災害を解決する
・駐屯軍を配置する
などになります。

WS000027

駐屯兵を配置すると民意が+2となるので、英雄に空きがある場合はなるべく駐屯兵にしておくと良いでしょう。

 

威信

最後に威信についても書いておきます。

威信はプレイヤーの統率者としての指針となる数値になっています。

威信が高いと
・従属者が多く訪れる
・他国から攻められにくくなる
・高い税金を求めやすくなる
・兵を募る時の雇用費が低くなる
などといった恩恵を得られます。

威信は従属者の信頼によって上がるようで、何もせずに1週間を経過しても上がる事も多いので、特に意識せずとも本編を進めていれば自然と上がっていきます。

グランクレスト戦記 攻略メニュー

以上で『グランクレスト戦記』の拠点についてを終わります。

スポンサーリンク

コメントを残す