イース8攻略!クリア後の引き継ぎやエンディングの入り方

今回は『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』のクリア後について書いていこうと思います。

今作はかなりのボリュームでしたので、クリアまでに結構時間が掛かってしまいました。
クリア後は引き継いでニューゲームとクリア前の世界の2つを選べるようになっており、プレイヤーに優しい仕様となっています。

そこで今回は、『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』のクリア後やエンディングについてまとめていきます。

スポンサーリンク

イースVIII -Lacrimosa of DANA- クリア後

ラスボスを倒したあとにエピローグを進めるとエンディングへ入ります。
エンディングはマルチエンディングとなっているようですが、エンディングについては後述します。

クリアデータをロードすると
・各種データを引き継いで、最初から始める
・第六部の最終決戦直前から再開する
を選ぶことが可能です。

各種データを引き継いで、最初から始めるを選択すると
・キャラクターレベル
・スキル・スキルレベル
・装備品(武器以外)
・各種消耗品(一部を除く)
・素材・食材
・地図の探索率
・地図に記した宝箱・採取ポイント
・周回特典「各種鉱石×10」
・周回特典「空き瓶×3」
の中から引き継ぎたいものにチェックを入れて最初から始めることができます。

難易度の変更も可能です。

最終決戦直前から再開した場合、ラスボス直前の水晶石から再開し、クリア前の世界を探索することが可能です。
こちらでは漂流村の水晶石の近くに漆黒の水晶石が出現し、ボス戦のタイムアタックに挑戦することができます。

クリアデータは、ラスボスを倒した時にセーブされるようなので、決戦直前から再開したデータを進めてクリアデータにしたい場合は、もう一度ラスボスを倒す必要があります。

スポンサーリンク

イースVIII -Lacrimosa of DANA- マルチエンディング

エンディングはマルチエンディングとなっており、冒険日誌から確認できる名声値の数値によってエンディングが変わるようです。

私は名声値119でしたが、END2となってしまったので、真ENDを目指すのであれば少なくとも120以上が必要となります。
地図の探索やクエストは結構進めていたので、おそらく迎撃戦のランクが足りなかったようですね。

名声値は、クエストや探索、迎撃戦のランクなどを上げる事によって上昇していくようです。
真ENDを目指している方は、ラスボス前にこれらの要素を進めておくことをオススメします。

イース8攻略 真ENDの入り方やダーナのプレゼント・イベント

イースVIII -Lacrimosa of DANA- 攻略メニュー

以上で『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』のクリア後についてを終わります。

スポンサーリンク


コメントを残す