今回は『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』の武器・防具について

武器は基本的に初期武器を強化・錬成していくだけなので、特に迷うこともありません。
防具に関しては、最強の防具が存在していますね。

そこで今回は『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』の武器強化や最強防具についてまとめていきます。

武器強化と燃石

第二部でカトリーンが漂流村に参加すると鍛冶屋が利用可能になります。
ここでは武器の錬成・強化と防具の作成を行うことが可能。

武器の強化は素材を消費して同じ武器をレベル3まで上げることができます。
錬成は「燃石」を渡す事で、ワンランク上の武器へと変えることが可能です。

武器のレベルを3(MAX)にしていなくても錬成することは可能なので、ボスに苦戦しないようであれば、強化はせずに進めたほうが素材を節約することができます。

燃石の入手タイミング
・一つ目
第二部 「侵食谷」のグルガンチュラ撃破後
・二つ目
第五部 開始直後の迎撃戦クリア後
・三つ目
第五部 「海賊船エレフセリア号」のピラティスアニマ撃破後
・四つ目
第五部 オケアノス撃破後
・五つ目
第五部 「王家の谷」のバシレウス撃破後

ほとんどが第五部で入手できるため、次のボスを倒したら錬成できるというタイミングで武器を強化するのは勿体無いですね。
また、アドルはストーリー終盤で「想剣ミストルティン」を入手でき、強化の必要もありません。

スポンサーリンク

最強防具

最強防具となるのは、第六部で発生するクエスト「輝ける鎧」クリア後に作成できる「輝甲クロノス(男性用)」と「閃甲ラケシス(女性用)」です。

「純ヒイロカネ」1つのみで作成することができるため、「純ヒイロカネ」さえ入手すればすぐに装備することができます。
1周で入手できる「純ヒイロカネ」は3個?だと思うので、全メンバー分作るのであれば2周目に入る必要がありますね。

純ヒイロカネの入手場所
・ラストダンジョン「見届けの丘」
海の道と天の道の宝箱に1つずつ

・水と森の丘の土砂を撤去(24人)すると行ける「沈黙の塔」の宝箱

ちなみに、「沈黙の塔」の奥に行くとメフォラシュム(レベル80)と戦闘になり、勝利すると宝箱からアクセサリーの「空の宝冠」を入手できます。

イースVIII -Lacrimosa of DANA- 攻略メニュー

以上で『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』の武器・防具についてを終わります。