今回は『マインクラフト ダンジョンズ』のオンライン協力プレイについて

本作はマイクラのスピンオフ作品で最大4人までの協力プレイが出来ます。

そこで今回は、『マインクラフト ダンジョンズ』のフレンド招待のやり方やマッチングの有無など基本的なシステムについて書いていきたいと思います。

マルチプレイのやり方

まず、本作でオンライン協力プレイを始める場合は2通りの方法があります。
・タイトル画面からフレンドのセッションに参加
・フレンドに招待されてセッションに参加

軽く調べてみた感じだと本作ではマッチメイキングは存在しないようで、フレンド以外のセッションを探したりクイックマッチ的なシステムはないみたいです。

フレンドのセッションに参加

フレンドのセッションに参加する場合はタイトル画面の「オンラインゲーム」⇒ゲームセッションの項目からフレンドが作成しているセッションに参加出来ます。

ゲームを開始している状態でもタッチパッド「フレンド」画面から参加可能です。

また、セッションはゲーム開始直後に発生する「イカ海岸」のミッション完了後のキャンプ設営まで終了していると表示されるようになります。

フレンド招待のやり方

自分がオンラインでゲームを始めていて部屋を作成している場合はタッチパッド⇒フレンドの項目から招待メッセージを送信出来ます。

フレンドと一緒にプレイする方法はかなり分かりやすいので悩むことはないと思いますが、野良とマッチング機能がないのは謎ですね。

私は当然のようにマッチングやセッション検索的なシステムがあると思っていたので残念です。

関連記事
クリア後の追加要素と難易度変更
ソロにおすすめ装備・エンチャント・アーティファクト
武器・防具・アーティファクトの種類と入手場所

マインクラフトダンジョンズ 攻略メニュー

以上で『マインクラフトダンジョンズ』の協力プレイのやり方についてでした。