今回は『マインクラフトダンジョンズ』のソロにお勧めの装備について

私は基本的にどのゲームもソロプレイで本作もソロでラストダンジョンまでクリアしました。

そこで今回は、『マインクラフトダンジョンズ』のソロプレイ時(難易度デフォルト~アドベンチャー)におすすめの装備やエンチャント、アーティファクトについてまとめていきます。

ソロにおすすめ装備


まず簡単にソロプレイ時にお勧めの装備を紹介すると、

近接武器 剣、グレイブ、クレイモア、グレートハンマー、斧、ダガー
遠距離武器 速射のクロスボウ、乱射のクロスボウ、ヘビークロスボウ、爆発のクロスボウ(アドベンチャー以上)
武器エンチャント 輝き、雷、クリティカルヒット、弱体化、吸血、スタン
防具エンチャント サプライズギフト、クールダウン、防護、雪玉、冷気、ヘルスシナジー、最後の叫び
遠距離エンチャント ヒューズショット、貫通、激怒、テンポセフト、毒の雲、ボーナスショット、連鎖反応
アーティファクト 盾のトーテム、輝く羽根、ソウルヒーラー、シロタマゴテングダケ

とりあえず今のところ個人的に使えると思うのは上記の装備です。

 

武器のおすすめ

近接武器は純粋に使いやすいものが上記の6つ、特にグレイブは攻撃範囲も広く安全に攻撃できます。

また、グレートハンマーはコンボが1回なので衝撃波や旋風とのエンチャント相性が抜群、ダガーは攻撃速度が速いので後述する「輝き」と相性が良いなど組み合わせも重要になってきます。

遠距離武器はどれも悪くはないですが、素早く発射できる速射や一撃の威力が高いヘビークロスボウなどがお勧めです。

また、アドベンチャー以降ですが爆発のクロスボウは着弾地点が爆発するという非常に強力なクロスボウになっています。
ただし、通常の矢の2本分消費するのでクロスボウ重視の方だと矢不足になりやすいため、使用する場合は防具に狩人の防具を装備するのがお勧めです。

エンチャントのおすすめ


武器のエンチャントで必ずつけておきたいのが「輝き」です。
これは敵を攻撃時に20%の確率でHPを回復する光のサークルが出現するというもので、ランクを3にすると1回発動する度に体力を60回復できます。

本作は回復手段がクールダウンが必要なポーションがメインなので「輝き」を付与しておく事で生存率が格段に上がります。

他のエンチャントとしては同じく体力回復手段の「吸血」や攻撃性能が上がる「雷」、「弱体化」、「クリティカルヒット」などがお勧めです。


防具のエンチャントでは「サプライズギフト」が非常にお勧め。
これはポーション使用時にランダムで消費アイテムを生成するという効果で、力のポーション、俊足のポーション、影のポーション、矢の束のいずれかが生成されます。


強化ランクが3だと発生確率が150%、ポーション使用時に1~2個アイテムが生成されます。

次いで周囲の敵をスタンできる「雪玉」やアーティファクトのクールダウンが短縮する「クールダウン」、受けるダメージが減少する「防護」などがお勧めです。
「ヘルスシナジー」はアーティファクト使用時に体力が回復するのでクールダウンの短いアーティファクトと相性が良く、最後の叫び(体力が25%以下でクールダウン関係無しにアーティファクトが全て発動)もアーティファクトとの組み合わせによっては非常に強力になります。

遠距離武器は相手が別の敵を攻撃するようになる「激怒」や矢が爆発する「ヒューズショット」、相手の移動速度を下げてこちらの移動速度が上昇する「テンポセフト」などが強力です。

爆発クロスボウであれば「マルチショット」や「連鎖反応」など矢が追加で発射されるものがお勧め。

 

アーティファクトのおすすめ

今のところ私が使用しているアーティファクトは「盾のトーテム」、「輝く羽根」、「シロタマゴテングダケ」の3つ

輝く羽根はクールダウンが3秒と連続で使用でき、触れた敵をスタンさせる非常に強力なアーティファクトです。
スタン中の敵は一方的に攻撃できるのでソロプレイ時はスタンを利用する事で安全に戦えます。

シロタマゴテングダケは攻撃力と攻撃速度がアップするので強敵に対して有効、盾のトーテムは遠距離攻撃を完全に防げるのでクロスボウ持ちの敵が周囲にいる場合にシールドを張る事で近接攻撃の敵と安全に戦う事が可能です。
それと本作のラスボスは遠距離攻撃を連続で使用してくるので、対策として入手した盾のトーテムは回収せずに複数所持しておいた方が良いでしょう。


ソウルヒーラーは敵を倒すと溜まるソウルを消費して回復できるアーティファクトです。
武器のエンチャントで「輝き」が無い場合は便利な回復手段なので重宝します。

追記 アポカリプス攻略を終えたのでアポカリプス攻略におすすめの装備についても書きました。
アポカリプス攻略 おすすめ装備やラスボス戦

関連記事
アーティファクトと効果一覧
武器・防具・アーティファクトの種類と入手場所
装備のエンチャントとポイントリセット

マインクラフトダンジョンズ 攻略メニュー

以上で『マインクラフトダンジョンズ』のソロプレイ時のおすすめ装備についてを終わります。