今回は『マインクラフトダンジョンズ』の装備別のおすすめエンチャントについて

本作には近接武器/遠距離武器/防具を入手した時にエンチャントがランダムで付与されていて、エンチャントポイントを消費して装備のエンチャント効果を獲得できます。

そこで今回は、『マインクラフトダンジョンズ』の装備別の個人的おすすめ最強エンチャントについて書いていきたいと思います。

おすすめ最強エンチャント

まず、本作のエンチャントは装備毎に1~3つまで付与出来ます。

付与出来るエンチャントの数は装備性能の画面右下のスロット数で決まり、このスロット数は入手時の武器のパワー値が高くなれば多くなりやすく、終盤だと2~3スロットが基本になります。

難易度「デフォルト」から「アドベンチャー」だとエンチャントにそこまでこだわらなくてもクリアすることが出来ますが、難易度「アポカリプス」ではエンチャント効果は非常に重要です。

 

近接武器

必須 効果
輝き 20%の確率で中にいる味方を回復させる円形のエリアを出現させる
優先度高め 効果
旋風 コンボの最後が回転攻撃になり、周囲の敵にダメージ
衝撃波 コンボの最後の攻撃で衝撃波が発生して敵にダメージを与える
クリティカルヒット 一定確率でクリティカルヒットが発生して3倍のダメージを与える
鋭利 武器の与えるダメージが増加する
優先度低め 効果
スタン 一定確率で敵を一時的にスタンさせる
毒の雲 30%の確率で毒の雲を呼び出して範囲内の敵に3秒間ダメージを与える
30%の確率で落雷を起こして周囲の敵にダメージを与える

近接武器におすすめのエンチャントは上記になります。

個人的に必須なのが「輝き」で、このエンチャントがあればアーティファクト「シロタマゴテングダケ」と組み合わせることで体力回復を効率良く行うことが出来ます。

「輝き」に関しては攻撃速度の早い武器、遅い武器に関わらずどの武器にも必ず付けておいた方が良いので、エンチャントの中に輝きがあるなら優先的に獲得しておきましょう。

残りは武器種によって変わりますが、個人的に最強だと思う組み合わせはグレートハンマーに「輝き」「旋風」「衝撃波」or「クリティカルヒット」or「鋭利」という感じです。

グレートハンマーはコンボ数が振り下ろしの1回のみなので、攻撃する度に「旋風」や「衝撃波」を発動出来て、特に「旋風」は周囲に攻撃+ダメージ値も高く非常に優秀なエンチャントになります。

また、グレートハンマー以外の武器でも「シロタマゴテングダケ」で攻撃速度を上げれば「旋風」は効果的なので他の武器にもおすすめですね。

 

遠距離武器

エンチャント 効果
マルチショット 一定確率で5本の矢を同時に発射する
加速 連続して射撃するごとに攻撃速度が上昇する。攻撃を止めた1秒後に効果リセット
テンポセフト モブの移動速度を僅かに低下させて自分の移動速度を4秒上昇させる。
連鎖反応 衝撃を受けると一定確率で5本の矢を全方位に発射する
無限 矢を撃った時に一定確率で即座に補充される
ヒューズショット 一部の飛び道具に時限爆弾を付けて発射。ヒットした爆弾は1秒後に爆発して周囲のモブにダメージ
毒の雲 30%の確率で毒の雲を呼び出して範囲内の敵に3秒間ダメージを与える

遠距離武器のおすすめエンチャントは上記です。

遠距離武器のエンチャントも武器種で変わり、個人的な感覚で言えば「爆発のクロスボウ」かそれ以外ですね。

また、私が一番強力だと思うのは「爆発のクロスボウ」で、爆発のクロスボウに「マルチショット」「テンポセフト」「加速」「無限」「連鎖反応」辺りを付けるのがおすすめです。

「ヒューズショット」と「毒の雲」は爆発のクロスボウ以外の遠距離武器使用時に付けることがあります。

 

防具

優先度高め 効果
最後の叫び HP25%を下回ると全てのアーティファクトが発動する。クールタイムは無視
クールダウン アーティファクトのクールタイムを短縮する
サプライズギフト 回復ポーションを使用した時に消費アイテムをランダムで生成
優先度低め 効果
防護 受けるダメージを軽減する
雪玉 数秒毎に近くの敵へ雪玉を発射して一瞬だけスタンさせる
冷気 2秒毎に波動を放ち、付近の敵の移動および攻撃速度を1秒間減少する

防具のおすすめエンチャントは上記です。

個人的には優先度高めの3つ「最後の叫び」「クールダウン」「サプライズギフト」を習得可能な防具があればそれが最強だと思っています。

最後の叫びはHP25%以下になるとアーティファクトを全てクールタイム無視で発動出来て、私の場合は「シロタマゴテングダケ」「愛のメダル」「盾のトーテム」と組み合わせています。

クールダウンは上記アーティファクトのクールタイムを短縮出来るもので、「シロタマゴテングダケ」と「愛のメダル」はクールタイムが長めなので必ず欲しいところ

最後のサプライズギフトは回復ポーション使用時に「力のポーション」や「影のポーション」をランダムで生成(最大2個)してくれる非常に強力なエンチャント効果となります。


ただし、クールタイムに関しては防具に固有効果「アーティファクトのクールダウン-25%」が付いているものがあればなくても良いかな、という印象です。

ちなみに「バトルローブ」「降霊のローブ」「衛兵の防具」が固有効果で「アーティファクトのクールダウン-25%」が付いています。

近接武器/遠距離武器/防具のおすすめ最強エンチャントは上記のようになります。

ただし、これらはソロプレイ時におすすめという点も含まれているので、複数人でプレイするのが基本の方は参考程度に見て下さい。

関連記事はコチラ
アポカリプス攻略 おすすめ装備やラスボス戦
おすすめ最強防具の入手法と効果一覧
武器・防具・アーティファクトの種類と入手場所
エンチャント効果一覧

マインクラフトダンジョンズ 攻略メニュー

以上で『マインクラフトダンジョンズ』のおすすめ最強エンチャントについてを終わります。