神獄塔 メアリスケルター攻略!エンディング分岐条件の選択肢

今回は「神獄塔 メアリスケルター」のエンディング分岐条件について

「神獄塔 メアリスケルター」はストーリー中に選択肢はほぼなかったものの、最終章のラスボス前に選択肢が出現してエンディングが分岐します。

そこで今回は、「神獄塔 メアリスケルター」のエンディングの種類とグッドエンディングに入るための選択肢などについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

神獄塔 メアリスケルター エンディングの種類

「神獄塔 メアリスケルター」のエンディングの種類は2種類です。

トロフィー
脱獄への再出発:バッドエンドを見た。
自由をこの手に:グッドエンドを見た。

トロフィーを見た限りエンディングに関するものがこれしかないので間違いないでしょう

バッドエンドはボスが邪神で戦闘終了後、強制タイトルメニュー
グッドエンドはボスがナイトメア・ジェイルで正式エンディング

エンディング分岐に関する選択肢の発生タイミングは、第9章の12階X:022 Y:016のイベント発生地点に到達した時に発生します。

なので、その前にセーブデータを分けて保存しておくのが大切ですね。

全クリ時、私は好感度を一度も上げずハーメルンは仲間にしていませんでした。

下記の選択肢にも書いていますが、第3章のイベント中の選択肢のみ影響するかもしれませんが基本的には最後の選択肢のみでグッド・バッドエンディングへ分岐するのでしょう。

最後の能力を選ぶシーンではメアリガンを最終強化した時のメアリガンリバーサーが必要なので、メアリガンの強化MAXもグッドエンディングの条件だと思われます。

 

神獄塔 メアリスケルター 固有ENDの条件

固有エンドの条件は好感度により変わります。

好感度MAXのキャラクターの固有エンドに分岐し、好感度MAXのキャラクターがいない場合はアリスの固有エンド強制(?)になるようです。

※赤ずきんのハート2、その他のキャラのハート1でもアリスの固有エンドでした。

好感度MAXのキャラクタがー複数いる場合の優先度は未確認です。

2周目がないですがCGやエンディングは共通データなので、セーブデータを分けてラスボス直前のデータで繰り返してギャラリーを埋めるのが手っ取り早いと思います。

スポンサーリンク

神獄塔 メアリスケルター グッドエンディングの選択肢

エンディング分岐に関する選択肢は4つ
青文字がグッドエンディングに入るための選択肢です。

選択肢1:裏切り者は
黎明の中にいる○
タイヨウ教団の中にいる

選択肢2:裏切り者は
ハル
視子
博士○

選択肢3:証拠になるアイテム(アイテム覧から選択)
ホオノキの葉メモ

選択肢4:関係のある場所は
ジャックの部屋
研究室
モニター室○
血式兵器製造所
タイヨウ本部
※第3章の「ジャックの部屋」でのイベントで選択肢の「研究室」を選んでいる必要がある?

最後の選択肢のみ、第3章の「ジャックの部屋」で二回目に起きるイベントの選択肢で「研究室」を選びモニター室を見つけている必要があるかもしれません。

私は「研究室」を選んでいたので、その他の選択肢でもモニター室を発見するのかが分からないため詳細は不明

神獄塔 メアリスケルター 攻略メニュー

以上、「神獄塔 メアリスケルター」のエンディング分岐と選択肢についてでした。

スポンサーリンク


コメントを残す