モンハンワールド 鉱石集めのおすすめ場所と青と赤の鉱脈

今回は『モンハンワールド(MHW)』の鉱石集めについて

今作の鉱石は鉱脈と呼ばれるオブジェクトから採掘が可能です。
マップが一新されているのに加え、ピッケルが必要ないので初見だと少し悩みますね。

ということで今回は、『モンスターハンター ワールド』の鉱石集めにおすすめの場所と赤と青の鉱脈について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

モンハンワールド 鉱石の集め方

モンスターハンター:ワールド_20180126154336

鉱石の集め方は別記事でも書いたので今回は簡単に書いておきます。

フィールド上にある青色(下位)と赤色(上位)の鉱脈から採掘
赤色の鉱脈はHR11以降に開放される上位クエスト・上位探索で出現します。

これまでのシリーズとは異なり「ピッケル」が必要ないので発見したら採掘しておきましょう。

 

各フィールドの鉱石集めにおすすめの場所

鉱石はマップ限定の鉱石と全てのマップで採掘出来る鉱石に分かれます。
ちなみに今作のマップは全部で5種類です。
古代樹の森、大蟻塚の荒地、陸珊瑚の台地、瘴気の谷、龍結晶の谷

個人的に鉱石を集めるのにおすすめだと思う場所は大蟻塚の荒地or龍結晶の地
ただし、龍結晶の地は終盤にならないと行けないので序盤は大蟻塚の荒地がおすすめです。

ちなみに、HR11以降の上位クエスト・探索では赤の鉱脈が青とは別に追加で出現するので、効率良く多くの鉱石を集める場合は上位に入ってからがおすすめです。

以下はマップ内の鉱脈が多いエリアと入手出来る鉱石の参考
※鉱石は上位探索で行ったので下位の方は参考程度に見てください。

・大蟻塚の荒地
エリア6、エリア8、エリア13、エリア14
入手アイテム:マカライト鉱石、大地の結晶、ドラグライト鉱石、龍脈の結晶、精晶原石、ライトクリスタル、カブレライト鉱石、ノヴァクリスタル

・龍結晶の地
エリア11、エリア12(マグマ地帯)
入手アイテム:龍脈の結晶、幻晶原石、ドラグライト鉱石、カブレライト鉱石、ユニオン鉱石、獄炎石

マップ限定の鉱石は陸珊瑚の台地の「深海の結晶」、龍結晶の地の「ユニオン鉱石」「獄炎石」があります。
「獄炎石」と「ノヴァクリスタル」が入手時にレア素材のアクションでした。

数を求めるなら大蟻塚の荒地で、マップ限定鉱石を求めるなら上記の「深海の結晶」「ユニオン鉱石」「獄炎石」が手に入るマップに出撃するのが良いでしょう。
陸珊瑚の台地は上層の方に鉱脈がいくつかあったと思います。

その他の鉱石の集め方としては交易船とオトモダチ探検隊があります。
オトモダチ探検隊はHR7、交易船はHR10になると利用可能になる施設で、どちらも鉱石を集めるのに便利なので上手く利用していきましょう。

【MHW】モンハンワールド 攻略メニュー

以上で『モンスターハンターワールド』の鉱石集めについてを終わります。

スポンサーリンク

コメントを残す