モンハンダブルクロス攻略 ラオシャンロンの戦い方や立ち回りに乗り方

今回は『モンハンダブルクロス』のラオシャンロン攻略について
ラオシャンロンは前作のクロスでは登場していないモンスターです。

今作ではラオシャンロンは集会所のG級☆3の緊急クエストで出現するモンスターで、装備が整っていないとソロプレイでは体力が高く厳しいですね。

そこで今回は、『モンハンダブルクロス』のラオシャンロンとの戦い方や巨龍砲などの立ち回りに乗り方などの攻略について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

モンハンダブルクロス ラオシャンロンの出現クエスト

ラオシャンロンの出現するクエストについて調べている人が多いようだったので、とりあえずラオシャンロンが出現するクエストについて

ラオシャンロンは集会酒場のG☆2のキークエストをクリアすると発生する緊急クエスト「巨大龍の侵攻」に登場します。

 

モンハンダブルクロス ラオシャンロンの弱点や部位破壊

弱点属性は龍属性>火属性
雷属性も地味に有効ですが基本は龍属性か火属性の武器で戦いましょう。

部位破壊は角、頭、背中、右肩、左肩
背中の方の部位を破壊する時、剣士はバリスタや大砲を使用しましょう。

ダメージ的な弱点は一番が背中で次が腹部
剣士は腹部を狙い、ガンナーは背中を攻撃するのが良いです。

 

モンハンダブルクロス ラオシャンロンとの戦い方や立ち回り

ラオシャンロン戦では2つのエリアに分かれており、エリア1の前衛砦かエリア2の本砦を破壊されるとクエスト失敗になります。
最初にエリア1の前衛砦を守りきるとエリア2に移動するので、本砦を制限時間内守りきるかラオシャンロンを倒すことでクエストクリアとなります。

エリア内には様々な設置武器があります。

・バリスタの弾と発射台
バリスタの弾は支給品ボックスに合計20発
支給品ボックスの右側や発射台近くのオブジェクトなどでも採取可能です。

発射台はエリア1とエリア2の高台に複数設置されています。
バリスタの弾を所持した状態でAボタンを押せば発射可能
背中が弱点で部位破壊も出来るので肩や背中を狙うと良いです。

・砲台と大砲の弾
砲台はエリア1とエリア2に設置されています。
大砲の弾はバリスタの弾と同じくオブジェクトから採取

大砲の弾は採取したら抱えて持ち運び、砲台に装填すると中央の赤いスイッチが使用可能になります。
弾を3回まで装填出来るので撃ち終わったら再び装填するという流れ
ラオシャンロンが砲台の前に来たタイミングで撃てば当たります。

赤いスイッチの左右にあるボタンを押せば砲台を移動出来ます。
移動中も弾を発射できるのでタイミングを合わせて撃つことも可能です。

・単発式拘束弾
これは支給品ボックスに2発
バリスタの弾と同じく発射台で使用可能

命中させることで一定時間、ラオシャンロンをその場に拘束させることができます。
バリスタの弾も所持している場合はアイテムを切り替えて合わせることで使用する弾を切り替えられます。

・高密度滅龍炭と巨龍砲
高密度滅龍炭は支給品ボックスに合計2発
エリア1の一番奥に対応する巨龍砲があります。

使用する目安としてはラオシャンロンの侵攻ルートの道にある丸い足場に来たとき
高密度滅龍炭が着弾するのが丸い足場なのでラオシャンロンが乗ったぐらいのタイミングで使用しましょう。

・固定式拘束弾
アイテム不要で使用できる単発式拘束弾と似たような設置武器
エリア1の巨龍砲の目印である足場の近くの高台にあります。

最初は使用できませんが、ラオシャンロンが曲がり角を通って少ししたら使用可能になります。
撃つ方向は変更できず、前衛砦の方を向いているので砦に近づいてきた頃に使用する

・撃龍槍
エリア2の本砦の高台に設置されている

ラオシャンロンが本砦に攻撃をしている時、立ち上がってから砦に近づいてきたタイミングでスイッチを押して使用できます。
一度しか使用できないので外さないように気をつけましょう。

基本的には自身の武器が弱い内はこれらの設置武器を上手く活用して戦うことになります。

スポンサーリンク

モンハンダブルクロス ラオシャンロンの乗り方など

シリーズ通してプレイしている方なら分かると思いますが、ラオシャンロンの背中に乗ることで剥ぎ取りや対巨龍爆弾を設置する事ができます。
※対巨龍爆弾は支給品ボックスから入手

乗り方を調べているプレイヤーも多いようですね。
私もマップが大きく変わっていたので最初は少し悩みました。

乗るタイミングとしてはラオシャンロンがエリア2に入った少し後
エリア2の中央付近にある橋からタイミングを合わせて飛び降りると乗れます。
着地できる場所は背中のトゲトゲの間、腹部の真上付近の一番広い場所です。

乗るために橋の上で待っていると立ち上がって攻撃してくるので注意
エリア1方向に飛び降りて失敗しても急げば本砦方向に飛び降りるのが間に合うのでチャンスは二回あります。
砲台を移動していると邪魔なので乗る時は砲台の移動は後回しにすること

乗ったら背中で剥ぎ取りを3回行うことが可能
剥ぎ取りが終わったら対巨龍爆弾を設置して離脱するのが理想的ですね。

その他、ラオシャンロンとの戦い方のコツとしては、
・剣士で攻撃する時は頭や脚はダメージが少ないので、腹を狙う
・剣士で腹を攻撃する際に脚の近くだと揺れるので耐震無効スキルつける
・腹を攻撃していて怯むと押しつぶされるのでガードで防ぐ
・攻撃前提なので大剣や双剣などの火力のある武器を使用する
・バリスタの高台などを破壊するために体をぶつける攻撃が強力なので注意する

上位装備ですぐにキークエストを消化してラオシャンロンに挑むと苦戦すると思います。
装備が整っていない場合は無理して挑まず、龍属性の武器を作成して強化するのが一番効率が良いですね。

モンスターハンターダブルクロス 攻略メニュー

以上、『モンハンダブルクロス』のラオシャンロンの戦い方の攻略についてでした。

スポンサーリンク

コメントを残す