今回は『ポケモン レッツゴー』のポケモンリーグの攻略について

トキワシティで最後のバッジを手に入れるとチャンピオンロードに進めるようになります。
ロードを抜けるとポケモンリーグで四天王に挑戦出来ます。

そこで今回は、『ポケットモンスター レッツゴーピカチュウ』のチャンピオンロード~ポケモンリーグの流れについて書いていきたいと思います。

チャンピオンロード

オシダシでブロックをスイッチの上に移動しながら進めていきます。
洞窟内は広めですが、ブロックの移動は分かりやすいので特に迷う場所はありませんでした。

ブロックの位置は現在いる階層から出ると、スイッチに乗せたブロック以外は初期に戻ります。
なので、最初のエリア奥の十字路に2つアイテムが置かれている場所は片方を取ってから洞窟を出てもう片方を取ると入手出来ます。

その他、チャンピオンロードの道中にいる警官に話しかけると手持ちポケモンの治療が行えます。
ポケモン レッツゴー チャンピオンロード

・チャンピオンロードに入って少し進んだ場所にコーチトレーナーのタノタノ
手持ちポケモンはメタモンLv49のみで、倒すと「ピカチュウのアメ×10」入手

・治療してくれる警官がいる階層の南東にあるブロックを近くの穴に落とす

・穴から下の階層に落下してブロックを左に押し続けてスイッチの上に移動する

・開いた壁の先にある梯子を登るとコーチトレーナーのトレサクがいる
手持ちポケモンはオコリザルLv48、ギャラドスLv48、ウインディLv48、ケンタロスLv49
倒すと「わざマシン39(げきりん)」入手

・コーチトレーナーの左にある梯子を進んで行くと出口へ

チャンピオンロードの入手アイテム
「リーフのいし」「わざマシン56(ステルスロック)」「ハイバーボール×3」「わざマシン45(ソーラービーム)」「かいふくのくすり」「わざマシン49(ばかぢから)」「げんきのかたまり」「わざマシン51(ふぶき)」「まんたんのすり」「きんのナナのみ×5」「ポイントマックス」「かいふくのくすり」

ファイヤーの出現場所

ポケモン レッツゴー ファイヤー

・チャンピオンロードの手持ちポケモンを治療してくれる警官の近くにあるはしごを降りるとファイヤーがいます。
ポケモン レッツゴー ファイヤー2
※警官がいる場所の画面左側にあるはしご

スポンサーリンク

ポケモンリーグ

・チャンピオンロードを抜けた先にあるポケモンリーグに入る
四天王との連戦+ライバル戦があるので合計5連戦

合間に回復出来るように回復アイテムは多めに購入しておくのが良いです。

私の場合はピカチュウLv62、リザードンLv57、カメックスLv53、フシギバナLv52、プテラLv50、ギャラドスLv53で殿堂入り
ピカチュウとギャラドスとリザードン以外はあまり使用しませんでした。

上記のレベルで特に苦戦することなく初見でクリア出来たので難易度はそれほど高くありませんね。

四天王のカンナ戦

手持ちポケモン
・ジュゴンLv51
・ルージュラLv51
・パルシェンLv51
・ラプラスLv52
・ヤドランLv51

でんきタイプのポケモンがいれば良いので、ピカチュウがいれば問題なく倒せます。

四天王のシバ戦

手持ちポケモン
・イワークLv52
・カイリキーLv53
・ニョロボンLv52
・エビワラーLv52
・サワムラーLv52

かくとうタイプのポケモンが多めなのでひこうタイプの技を持つポケモンで戦うと良いです。
私の場合はピカチュウの相棒技「ふわふわフォール」メインで戦いました。

四天王のキクコ戦

手持ちポケモン
・アーボックLv53
・ゲンガーLv53
・マタドガスLv53
・ゲンガーLv54
・ゴルバットLv53

ゲンガーにはじめんタイプやあくタイプの技で攻撃するのが良いです。
ギャラドスの「かみくだく」やピカチュウの「あなをほる」など

四天王のワタル戦

手持ちポケモン
・シードラLv54
・プテラLv54
・ギャラドスLv54
・リザードンLv54
・カイリューLv55

こおりタイプの「れいとうビーム」やでんきタイプの技があれば比較的楽に倒せます。

ライバル戦

手持ちポケモン
・ピジョットLv56
・ガラガラLv56
・ラフレシアLv56
・ギャロップLv56
・サンダースLv57
・ヤドランLv56

ピカチュウが「ばちばちアクセル」「ざぶざぶサーフ」「ふわふわフォール」「あなをほる」を覚えていればほぼ対応出来るのでそれほど苦戦せずに倒せました。

・ライバルを倒すと殿堂入りでエンディングへ

アローラ地方のナッシー

ポケモン レッツゴー ポケモンリーグ2

ポケモンリーグにいる男に話しかけるとナッシーとナッシーを交換出来る
交換してくれるのはアローラ地方のナッシー

マダムメモリアル

ポケモン レッツゴー ポケモンリーグ

ポケモンリーグにいるおばさんに話しかけると「ハートのウロコ」を渡してポケモンの技を思い出させることが出来る

ポケットモンスター レッツゴー 攻略メニュー

以上、『ポケットモンスター レッツゴーピカチュウ』のポケモンリーグクリアまでについてでした。