リディー&スールのアトリエ クリア後の要素やエンディング分岐,周回プレイ

今回は『リディー&スールのアトリエ』のクリア後について書いていこうと思います。

本作は話毎にストーリーが進み、第12話が最終話となります。
エンディングに入る前の選択肢でエンディングが分岐するようで、トロフィーを見るとエンディングは5つあるようですね。

ここでは『リディー&スールのアトリエ』のクリア後の要素やエンディング分岐に周回プレイについてまとめていきます。

スポンサーリンク

リディー&スールのアトリエ クリア後

WS000013

最終話でランクアップ試験に挑戦し、課題を報告してクリアするとエンディングへ入る事になります。
課題を報告してしまうと郊外マップなどには行けなくなるので注意しましょう。

そしてエンディングに入る前のイベント中に発生する選択肢でエンディングが分岐します。
フラグでエンディングの種類が増えていく形なので、条件さえ満たせば1周で全てのエンディングを見る事も可能です。

エンディングの分岐条件は
ノーマルエンド
最終話のランクアップ試験をクリアすると「アトリエを守っていく」の選択肢
何もしなければこのエンディングのみ
グッドエンディング
錬金レベルを50にするとエンディング前に「世界一を目指す」の選択肢
追記 コメントによると条件は錬金レベルだけではなさそうです。
お店エンディング
最終話でお金を貯めるサブイベントをクリアするとエンディング前に「大きな店を建てる」の選択肢
不思議な画家エンディング
最終話で不思議な絵のサブイベントをクリアするとエンディング前に「不思議な画家を目指す」の選択肢

お店ENDと不思議な画家ENDに関してはこちらを参照してください。
不思議な画家ENDとお店END

トゥルーエンディング
・試験の花丸クリア(9割以上くらい)
・キャライベントを全てクリア
上記の条件を満たした状態で錬金レベルと戦闘レベルを50にするとトゥルーに入るためのサブイベントが発生します。。

追記 トゥルーエンディング条件と流れ
確実に入りたい場合は全ての試験を花丸クリアしておけばOK

以上の5つのエンディングがあります。

 

周回プレイ

エンディング後はクリアデータを保存し、クリアデータをロードすることで強制的に周回プレイに突入するという形なので、クリアデータは分けてセーブするようにしましょう。

周回プレイで引き継げるものは戦闘装備のみなので、強くてニューゲームをしたければ戦闘装備を大幅に強化しておく必要がありますね。

リディー&スールのアトリエ 攻略メニュー

以上で『リディー&スールのアトリエ』のクリア後についてを終わります。

スポンサーリンク

17 Responses to “リディー&スールのアトリエ クリア後の要素やエンディング分岐,周回プレイ”

  1. Saya より:

    TRUEは入れたので情報提供を。
    すべてのランクアップを花丸で達成したかは記憶が曖昧なので確実ではないです。
    錬金レベルが50になった時にTRUEのためのイベントが発生し始めました。この時点でキャライベは全員達成済み、戦闘レベルはMAXでした。レシピ発想調合はコンプ前だったので関係ないっぽいとおもいます。

    • ディーン より:

      貴重な情報ありがとうございます。
      ただ、こちらも戦闘レベルMAX、錬金レベルMAX、キャライベもクリア済みの状態でトゥルーに入れない状態ですので、おそらく花丸クリア何個以上が条件なのかもしれませんね。
      私は3分の1程度が花丸クリアじゃなかった覚えがあるので、Saya様は8割以上くらいを花丸クリアしていたのかと。
      ちなみに、錬金レベルMAXではどのようなイベントが発生したのでしょうか?

  2. 匿名 より:

    横からですがトゥルーエンド条件を検証して来ましたので報告させていただきます。
    まずAランク試験時の推薦状の取り逃がしがなく、プラフタを人間化しているのが前提条件となります。
    その上で各キャラクターのイベントを全てこなし(次のイベント発生まで錬金を約3回のインターバルがある)、結のパステル作成イベントが発生すればそのままトゥルーエンドとなります。
    尚トロフィーにもあるソフィーのシチューイベント、アルトの仲直りイベントまで出来ていればトゥルーエンド条件を満たす筈です。

  3. 匿名 より:

    体験版部分以外全部花丸でtrue入れたけど、これtrueの条件満たしちゃうと他のEND入れなくならない?

    • 匿名 より:

      結のパステル捨てられるか試してないけど売れないから棄てるか作る直前にセーブ分ければおけ

  4. Saya より:

    結のパステルは捨てることが可能で捨てるとちょっとだけ選択肢前の会話が変化して選択肢のエンディングにいけます

  5. 匿名 より:

    課題は城のも父のも花丸で錬金レベル50ですが、グッドエンドが見れない・・・ほかに条件ありますかね?竜涙はまだドロップできてないので野望ノートは未完成です。

    • ディーン より:

      トゥルーエンディングではなく、グッドエンディングが見れないのでしょうか?

      • 匿名 より:

        ノーマルEDと金持EDと画家EDは候補に挙がりますが、グッドEDが出てきません・・・ちなみにvita版です。

        • ディーン より:

          グッドエンディングは錬金レベル50の時点で発生確認したのでちょっと分からないですね。
          1周目の時点でも確認しているので、他に条件があるとしてもそこまで難しいものではないと思いますが…

          キャライベが残っているのであればクリアして戦闘レベルも50にした段階でも出現しなかったらバグの可能性も考えられるので、とりあえずはそれらの条件を満たしてみるのが良いかと思います。

  6. 匿名 より:

    課題全部花丸、錬金・戦闘レベル50、他ED全解禁済の状態で錬金3回やってもトゥルーのイベント発生せず。隠しボス2種をLv100まで討伐してない・レシピを全発想終わってない 等やってない条件が引っかかってるんでしょうかね?

    • ディーン より:

      私が2周目でトゥルーエンディングに入った時は、テルミナ&パルミラは2回ずつしか倒しておらず、レシピは全然発想していなかったので多分関係ないと思います。
      キャライベントはアルト&プラフタイベントを終わらせた状態でしょうか?

  7. 匿名 より:

    グッドエンディング錬金レベルだけじゃなさそうです。
    1週目クリアして錬金レベル50、戦闘レベル48で終わったら選択し自体が出ませんでした。
    ランク試験・ロジェ試験共に全部花丸です。

    • ディーン より:

      コメントありがとうございます。
      他のコメントでもグッドに入れないという方がいるので錬金レベルだけではなさそうですね…。

      私は2周目で戦闘レベル50前の時にグッドの選択肢を確認しているので戦闘レベルは関係なさそうですが、他の要素があるとすれば特定のアイテムの調合や最終話で発生するサブイベント関連とかでしょうか。
      もし条件分かれば情報提供有ると有難いです。

  8. 匿名 より:

    錬金レベル50になった時点でキャライベが終わってないとture発生しないと思います。
    依頼と花丸と野望ノートは多分関係なく(依頼はノータッチ花丸は2回ぐらいしか取ってない野望ノート全部達成せず)ture 入れました

  9. 匿名 より:

    パルミナ2戦目撃破と同時に戦闘レベル50達成時点でトゥルーに行くイベントが発生しました。お店エンドの条件は満たして居ません。

コメントを残す