今回は『リディー&スールのアトリエ』のフィリスのキャライベについて

フィリスは元々フォロースキルが優秀なキャラクターですが、キャライベを進める事でフォロースキルが更に強力なものへとなります。

そこで今回は、『リディー&スールのアトリエ』のフィリスのキャライベントや修得スキルなどについてまとめていきます。

フィリスのキャライベ

WS000047

キャライベントの発生
仲間キャラのキャライベントは友好度によって発生していきます。
おそらく5の倍数に上がるくらいで発生?
キャライベントが進行しない場合は他キャラのイベントが進行していない、本編や錬金レベルが条件を満たしていないという可能性が高いです。

友好度60程度のイベントでコンビネーションアーツの修得
友好度80のイベントでキャライベントの終了(トロフィーの獲得)

以下、依頼やスキル修得などのイベントのみを記載していますが、報酬のないイベントに関してはメモしていなかったので記載していません。

・リュンヌ通りでイベント
トロフィー「お肉大好き!」獲得
スキル「超健康優良ボディ」修得

狩りに出かけよう

・フィリスのアトリエでイベント

・新緑のオーダリアへ行くとイベント

角ウサギ×3と戦闘

・倒すとイベントでクリア

・ソレイユ通りのイベント
スキル「お気楽快晴娘」修得

幸運に勝つために!?

・フィリスのアトリエでイベント

・フィリスに「ハニーシロップ」を渡すとクリア

・メルクの門でフィリスのイベント(友好度50)
「黄金樹の葉」「金の絹糸」入手
フィリスがスキル「姉譲りの弓技」修得

・フィリスのアトリエでイベント(友好度60)
スーとフィリスのコンビネーションアーツ「フィリススサプライズ」が使用可能になる

・リュンヌ通りでフィリスとイルメリアのイベント(ソフィーの酒イベントを見た後に発生)
トロフィー「きゅう…」獲得

・フィリスとイルメリアのイベント(友好度70)
スキル「経験豊富」修得

贈り物の材料を(友好度80)

・ラアウェの秘薬を調合する
必要素材:ワームフィッシュ×1、薬の材料×2、きのこ×1、水×1

ラアウェの秘薬はワームフィッシュの入手で発想
ワームフィッシュは第二宝物庫の釣りなどで入手確認

・フィリスにラアウェの秘薬を渡すとイベント

フィリスと特訓

・キャライベ終了後にフィリスのアトリエでフィリスと戦えるようになる

フィリス(HP8959)と戦闘

フィリス戦
攻撃パター
炎雷風氷、魔法攻撃に耐性

攻撃パターン
・ウィンドショット(単体に風)
・フレイムショット(単体に炎)
・シュタルレヘルン(全体に氷+MPにダメージ)
・神域の霊薬(HP約500回復+受けるダメージ減少)
・英雄降ろしの秘薬(ステータスアップ)
・はじけるギフト(全体にダメージ+MPにダメージ)

フィリス抜きの戦闘になるのでフィリスに強い装備があるなら別キャラに装備
コンビネーションアーツ狙いで隊列はソフィー単体、スール&リディー&、マティアス&アルトがおすすめです。

並のボスよりも遥かに強いので仲間キャラの装備を強化してから挑戦しましょう。
神域の霊薬を一定ターン置きに使用してくるので、こちらの火力が足りないと勝つのは難しいです。
物理以外に耐性があるのでマティアスやスールの攻撃力を上げて物理攻撃スキル&コンビネーションアーツを狙いながら戦っていくのが良さげでした。

3つの名産品

※贈り物の材料をクリア後に発生するリアーネイベント

・メルクの門でイベント

・「メルヴェイユルージュ」を3個渡すとイベント
天海の花園のアトリエ前で採取可能

・後日メルクの門でイベント(リアーネイベント)
「フィリスちゃんレシピ(はじけるおくりもの)」入手

お化け退治にいざ出発

※フィリスとソフィーの友好度がある程度上がったら発生?

・フィリスのアトリエでイベント

・グルムアディス大沼林へ移動するとイベント

ゴースト×3と戦闘

・倒すとクリア
フィリスとソフィーのコンビネーションアーツ「幸せの錬金術」が使えるようになる

リディー&スールのアトリエ 攻略メニュー

以上で『リディー&スールのアトリエ』のフィリスのキャライベについてを終わります。