今回は『SAO フェイタルバレット』の武器強化/改造について

武器の強化/改造はキリト達の部屋にいるリズベットに話しかけると行えます。
私の場合は全クリまでドロップ武器で勝てたので本編攻略中はスルーしていました。

ということで今回は、『SAO フェイタルバレット』の武器強化/改造のやり方について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

SAOFB攻略 武器強化

2018y02m10d_095855518

武器強化はリズベットに話しかけて武器強化を選ぶと行えます。

強化は特に悩む要素はありませんが、
①強化したい武器を選ぶ
②強化レシピを選択する
レシピによって必要素材が違い、レシピ3ではマテリアルを使用します。
③レシピの素材を消費して武器を強化する

武器を強化すると武器のWeaponRankがアップし、物理威力が上昇したり重量がアップしたりします。
要求ステータスも上がるので頻繁に使う武器の場合はよく見てから強化しましょう。

そして、武器を強化すると武器名の右に+が付きます。
武器の強化は最大2段階(++)までなので、ドロップで入手した武器が++といった場合はそれ以上は強化出来ません。

マテリアルは総督府ロビーにある勲章交換で手に入れることが出来ます。

 

SAOFB攻略 武器改造

2018y02m10d_100247869

武器改造はリズベットに話しかけて武器改造を選ぶと行えます。
武器改造は少し複雑に見えるので初見だと面倒に感じてしまうと思います。

改造は武器に付いているメモリーチップの強化や付け替えが目的です。
改造には「改造チップ」が必要で必要数は武器によって異なります。

武器によって異なりますが、大抵の武器には複数のメモリーチップがついています。
その内の半数以上は必ず黄色のアイコン(ロック)が付いているメモリーチップです。

改造を行う場合、
①ベースとなる武器を選ぶ
②素材となる武器を選ぶ
③素材となる武器の中でベースとなる武器に移動したいメモリーチップを選ぶ
ベースに既にあるチップなら数値が強化され、ないチップの場合は既にあるチップと入れ替える

上記で書いた黄色のアイコン(ロック)のメモリーチップはそのままでは入れ替え/強化が行えないので「解除チップ」を使ってロックを解除する必要があります。
ただし、そのロックされているチップが総数の丁度半分の場合は解除されているチップを総数の半分以上には出来ないので解除出来ません。

文章にすると分かりにくくなってしまいましたが慣れると簡単です。
序盤~中盤で改造が面倒だと感じている方でも、経験値+や勲章ゲージ増加量+などのチップがある場合は積極的に強化や入れ替えを行っていくことをおすすめします。

「改造チップ」と「解除チップ」は主にクエストの報酬として入手する他、勲章交換などでも手に入れることが出来ます。

SAO フェイタルバレット 攻略メニュー

以上、『SAO フェイタルバレット』の武器強化/改造についてでした。

スポンサーリンク