今回は『世界樹の迷宮X』の終わりの森の攻略について

終わりの森は第十二迷宮探索中に発生するクエストを受注すると出現します。
流砂による一方通行があり、FOEを回避して進むギミックエリアがありました。

ということで今回は、『世界樹の迷宮X(クロス)』の小迷宮【終わりの森】の攻略について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

終わりの森 B1F

2018y08m07d_231157628

第十二迷宮【極北ノ霊堂】のB3Fに到達後、酒場のクエスト「帰らぬ仲間」を受注するとワールドマップに出現

・D-7 e-4に進むとイベント
マギニアの酒場に戻って不安そうな冒険者と会話すると「流砂の鍵」入手

・鍵を使用して扉の先に進む

・B-6、C-6付近のギミックエリア
① B-6 c-4からB-6 d-4の流砂に4回入る
② FOEがB-6 e-3、e-4で隣り合わせになったら左に直進する
③ B-6 c-1の流砂に入って扉まで進む

・E-5 c-3に進むとイベント

・E-5 d-2にショートカット

・扉の先のギミックエリア
矢印をマップに書き込むとゴチャゴチャになるので、E-5 a-3(開始地点)からミニマップで見て左3マス⇒上2マス⇒上2マス⇒右2マス⇒左2マス⇒下1マス⇒上2マス⇒上に直進して扉へ
※宝箱は扉の先に進んでからFOEの配置を初期位置に戻して入ると取れます。

・F-4 c-2にショートカット

・マップ南西のギミックエリア
扉に入ってからミニマップを見て左1⇒上1⇒下1⇒上1⇒左1⇒上4⇒左2⇒上1⇒左1⇒下2⇒左2⇒下3⇒左3⇒下1⇒左1⇒上1⇒上に直進して扉へ

・マップ北西のギミックエリア
① 扉に入ったら右に直進してD-3 a-1へ
② C-3 e-1の流砂に入ってC-2 e-2に移動
③ 上に直進⇒突き当たりで左に直進して扉へ

・C-3 a-5にショートカット

扉の先に進んでラミアと戦闘
倒した時のパーティ編成:リーパー、ヒーロー、メディック、ゾディアック、シノビ(平均レベル78)

氷属性が弱点
ターン経過でバインドスネーク×2を召喚します。
後列も含めて最大4体まで召喚し、バインドスネークは封じ付与のみ使用

封じ対策に回復アイテムやメディックの「バインドリカバリ」などがあると良いです。
回復役が封じでスキル使用不可ということもあるので、回復アイテムは余分にあると安心出来ます。

HPが半分程度になると使用してくる「蟒蛇の怨恨」は、使用ターンにコチラがバインドスネークに攻撃する度にラミアが全体攻撃でカウンターを仕掛けてきます。
割と頻繁に使用してくるためバインドスネークは放置でラミア単体を狙って攻撃していきましょう。

耐性△なので効きづらいですが、脚部を封じることで「蟒蛇の怨恨」の使用を防げるので私の場合は気持ち程度シノビの「影縫い」で脚封じを狙っていました。

氷属性が弱点なのでメインの攻撃役はゾディアックの「エーテル圧縮」⇒「氷の星術」

ヒーローの「凍砕斬」は拡散なので単体攻撃の「バーストブレイド」を使用していました。
「バーストブレイド」は敵の数が多ければ最大攻撃回数が増加するので、バインドスネークは放置していてもメリットがありオススメです。

ラミアの攻撃パターン
・ポイズンフレイム(全体攻撃+毒付与)
・蛇召喚(バインドスネーク×2召喚)
・邪眼(全体に命中率ダウン+石化付与)
・テイルウィップ(全体にランダム複数回攻撃)
・締め上げ(全体攻撃)
・死の抱擁(単体に即死+腕封じ付与)
・魅惑のボディ(全体に封じ耐性ダウン+混乱付与)
・蟒蛇の怨恨(バインドスネークに攻撃すると全体攻撃でカウンター)

・ヒーローLv77のQRコード
世界樹の迷宮X,qrコード
残像メインなので似たスキルを使用しているパーティには使えませんが、レベル制限をクリアしていて使えそうだと思う方は使ってみて下さい。

宝箱
D-5 a-3 バニーローブ

世界樹の迷宮X(クロス) 攻略メニュー

以上、『世界樹の迷宮X』の終わりの森の攻略についてでした。

スポンサーリンク