戦場のヴァルキュリア4攻略 4章「ジークヴァル会戦(3)」

今回は『戦場のヴァルキュリア4』の4章ジークヴァル会戦(3)の攻略について

前回はジークヴァル会戦(1)と会戦(2)の記事を書きました。
4章はミッションが合計3つあり、最後のミッションは「ジークヴァル会戦(3)」となります。

ということで今回は、『戦場のヴァルキュリア4』の4章「ジークヴァル会戦(3)」の攻略について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

4章 ジークヴァル会戦(3)

勝利条件 いずれかのユニットの目標地点への到達
敗北条件 敵軍による味方本拠点の占拠、味方歩兵の全滅、20ターンの経過、敵歩兵の目標地点への到達

このミッションではマップ西から攻めてくる戦車×3の攻撃を回避しつつマップ北東の目標地点を目指すことになります。
ターンが進むと複数の敵拠点が増援を呼ぶので素早くクリアしていきましょう。

2018y03m21d_192052784

まず、最初のターンは敵フェイズから始まるので、マップ左の出撃地点の配置に気をつけること
戦闘開始前の配置で何故か壁の外側に2名配置出来ますが、配置して始めてしまうと高い確率で敵戦車に攻撃されます。

配置としてはマップ左側に突撃兵とその他2名、クロード側にも突撃兵を1名配置

1ターン目と2ターン目はクロード側に配置した突撃兵でマップ下(画像赤矢印)を進み、敵の擲弾兵や機関銃座を撃破していきます。
すぐにマップ上のルートを進むと擲弾兵の集中砲火を受けてしまうので目標地点まで辿り着くのは困難です。
※行動1回分程度なら攻撃を受けないので1ターン目に突撃兵を少し進めておくと後で楽になります。

突撃兵にはオーダー「全力防御」を使用してから移動し、崖上にいる擲弾兵や機関銃座を全て撃破後、次のターンにオーダー「全力防御」を使用した上ルート待機中の突撃兵で目標地点を目指します。

ハーフェン号の近くに支援兵を配置しておけば敵戦車にやられてしまうといった事故は起こらないでしょう。
基本的に行動するのは「絶対防御」を使用した突撃兵2名で3ターンクリアが可能でした。

3ターンクリアでSランク
「LFワスプ No.1R」入手
アクセサリ「小型ナイフ」入手(Sランク報酬?)

戦場のヴァルキュリア4 攻略メニュー

以上、『戦場のヴァルキュリア4』の4章「ジークヴァル会戦(3)」の攻略についてでした。

スポンサーリンク

One Response to “戦場のヴァルキュリア4攻略 4章「ジークヴァル会戦(3)」”

  1. 匿名 より:

    左上にエースがいるかも。

コメントを残す