今回は『戦場のヴァルキュリア4』の「難民救出作戦」の攻略について

「難民救出作戦」は8章2つ目のミッションです。
初見だと少し難易度が高めに感じましたが、割と簡単に3ターンクリアでSランクを獲得出来ました。

ということで今回は、『戦場のヴァルキュリア4』の8章「難民救出作戦」の攻略について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

8章 難民救出作戦

勝利条件 敵本拠点の占拠
敗北条件 敵軍による味方本拠点の占拠、味方歩兵の全滅、20ターンの経過、ハーフェン号の撃破

このミッションは前半と後半に分かれていて、最初はマップ南西の敵拠点を占拠することになります。
ただ、占拠すると敵の増援が出現するので、ある程度準備を整えてから拠点を占拠するのが良いでしょう。

それから、このミッションでは2ターン目から吹雪状態になります。
※吹雪中は視界が悪くなりAPの消費が激しくなる(1ターン毎に切り替わる)

マップ南西にある敵拠点を占拠すると勝利条件が「ハーフェン号の目標地点への到達」に変更される

ハーフェン号が破壊されると即敗北となってしまう上に、対戦車兵や敵戦車、対戦車砲が配置されているので自フェイズ終了時のハーフェン号の位置には気をつけましょう。
敵の増援であるキアラとニコラが持つ武器は戦車に対しても有効で、弱点を攻撃されると一撃で戦車が破壊されます。

文章で説明するのが難しいので攻略の流れは下記にある動画を参考にして見てください。
※火炎放射を使用するには突撃兵のレベルを11まで上げて突撃猟兵にクラスアップする必要があります。

マップ北に豪速のマーサ(偵察兵)
2018y03m22d_215032693
倒すと「ZM Kar 3(e)」入手

Sランククリアまでの流れ

3ターンクリアでSランク
「ガリアン-A10R」「LF-ASR No.1R×2」「ランカー M1R×2」
アクセサリ「携行用医療ポーチ」入手

戦場のヴァルキュリア4 攻略メニュー

以上、『戦場のヴァルキュリア4』の8章「難民救出作戦」の攻略についてでした。

スポンサーリンク