戦場のヴァルキュリア4攻略 10章「センチュリオン防衛戦」

今回は『戦場のヴァルキュリア4』の「センチュリオン防衛戦」の攻略について

10章のミッションは1つで「センチュリオン防衛戦」です。
ニコラとキアラがボスユニットとして出現し、センチュリオンを守りきるとクリアとなります。

ということで今回は、『戦場のヴァルキュリア4』の10章「センチュリオン防衛戦」の攻略について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

10章 センチュリオン防衛戦

勝利条件 降下爆弾のセンチュリオン落下を阻止
敗北条件 敵軍による味方本拠点の占拠、味方歩兵の全滅、降下爆弾がセンチュリオンに3個落下

このミッションは4ターン経過までセンチュリオンを守りきることで勝利となります。
基本的にはコチラから攻めず、待ちで降下してくる敵ユニット、爆弾を全て破壊していくようにすればクリア出来ます。

降下する敵ユニット、爆弾は毎ターン出現。
降下中の敵ユニットは次ターンに増援として出現、爆弾もそのターン内に破壊出来なければ次ターンには爆破するので注意

降下ユニットを狙撃出来る高台は3箇所ありますが、味方本拠点近くの高台とマップ右にある高台の2つを確保すれば充分です。
2018y03m23d_010805419

狙撃兵が重要になるので配置するユニットは狙撃兵2~3体、支援兵、偵察兵、突撃兵などを配置して戦闘開始
敵が味方本拠点に向かってくるので擲弾兵も1体いると便利です。

1ターン目は左側の高台を確保して降下ユニットを全て撃破しましょう。
カイを操作して直接指揮で支援兵を連れて行くと楽になります。
降下ユニット撃破後は反対側(マップ右の高台)に敵の狙撃兵がいるので撃破しておく

ハーフェン号は少し前進しておいて、支援兵は弾薬補給とハーフェン号の修理をするため高台下付近で待機しておきましょう。
その他、マップ南(味方本拠点のマップ下)の方から敵ユニットが攻めてくるので先に味方の突撃兵で倒し行くと楽になります。

2ターン目は偵察兵(ミネルバ)などで直接指揮を行い、味方狙撃兵を引き連れて右側の高台を確保しに行きます。

以降は降下ユニットを全て撃破してからCPに余裕があれば付近の敵の撃破、弾薬補給、戦車の修理などを行っていけばクリア出来ると思います。

3ターン目に入ると敵がオーダー「全力破壊」を使用してハーフェン号を狙って来ますがHPを全快にしておけば一気にやられてしまうことはありません。

画像の位置に厚着のコーヴァ(擲弾兵)
2018y03m23d_010155703
味方本拠点近くの高台を占拠した際にHSを狙えば一撃で倒せます。
倒すと「VB GW 2B(e)」入手

4ターンクリアでSランク
アクセサリ「強化火薬」入手

戦場のヴァルキュリア4 攻略メニュー

以上、『戦場のヴァルキュリア4』の10章「センチュリオン防衛戦」の攻略についてでした。

スポンサーリンク

コメントを残す