戦場のヴァルキュリア4攻略 15章「対決のアオスブルフ」

今回は『戦場のヴァルキュリア4』の「対決のアオスブルフ」の攻略について

15章の1つ目のミッションは「対決のアオスブルフ」です。
ヴルカンとクライマリアが出現する上にマップが広く、難易度の高いミッションでした。

ということで今回は、『戦場のヴァルキュリア4』の15章「対決のアオスブルフ」の攻略について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

15章 対決のアオスブルフ

勝利条件 ヴルカンヘルツォークの撃破
敗北条件 味方歩兵の全滅、20ターンの経過

開始地点はマップ中央の拠点で、敵拠点は北と南に2つ
マップ北にクライマリア、マップ南にヴルカンが配置されています。

このミッションでは敵2ターン目にヴルカンが搭乗要請を使用してヴァルキュリアがヴルカンの上に乗ります。
その後、ヴルカン行動終了時にマップに敵の攻撃範囲(砲撃準備)が表示され、次ターンに強力な砲撃を使用してきます。
※範囲内に即死級ダメージなので必ず範囲から出ておくこと

3ターン目以降もヴルカンは搭乗要請を使用した攻撃を繰り返します。
ヴルカンがひび割れた氷の上に移動すると榴弾や手榴弾でひび割れた氷を攻撃するように指示が出て、指示通り攻撃すると砲撃準備が解除されます。
ひび割れた氷が足元にない場合は防ぎようがないので攻撃範囲から出るようにしましょう。

攻略のコツ
ヴルカンは基本的に搭乗要請でヴァルキュリアを上に乗せ、マップ中央周辺(開始地点)を移動して見える範囲にいる味方ユニットを攻撃します。
しつこく追ってくるような事はないので、まずは二手に分かれて北と南の敵拠点を占拠しましょう

敵の戦車や擲弾兵などが厄介なので優先的に倒していくと楽になります。

私の場合は画像のルートを進んで北と南の拠点を占拠しに向かいました。
2018y03m24d_001531523
左側にハーフェン号やキャクタス号(対戦車兵などキャリー)、右側に対戦車兵と偵察兵など
敵が多い場所へ向かう場合はオーダー「一斉防御」使用

雑魚敵は放置すると拠点を占拠しに来るので倒しながら進んでいくこと
北と南の拠点を占拠した後に、周辺の敵をある程度片付けてから中央の拠点が奪われていると思うので再度占拠

全ての拠点を占拠すれば敵の増援は出現しなくなるのオーダー「一斉破壊」などを使用してハーフェン号、対戦車兵などでヴルカンを攻撃していきましょう

搭乗要請を使用してからヴルカン、クライマリアが2回程度行動しますが中央のエリアには入らず遠くから攻撃するようにしていれば地道に倒せます。
孤立している味方ユニットが戦闘不能になった場合はオーダー「衛生兵要請」で救助すると楽です。

高台を利用すればヴルカンの弱点を攻撃して大ダメージを与えられるので余裕があれば狙っていくと良いです。
狙う場合はオーダー「精密射撃」などを使用して射撃をアップしておくのも忘れずに

北の拠点近くに掃除屋マッター(戦車)
倒すと「弾道ギア計算機」入手

9ターンクリアでBランク
「ロビンソン M101R」「SB9-7R」「ハートマン MS10R」入手

 

15章 Sランク攻略(本編クリア後)

このミッションは本編クリア後にSランクを獲得しました。

ミッション開始前の配置はキャクタス号、対戦車兵、突撃兵、支援兵など
ミッションが始まったらヴルカンが搭乗要請でヴァルキュリアを乗せるまで回避優先でCPを溜めます。
※対戦車兵と支援兵はキャクタス号に乗せて敵に攻撃されない場所に移動しておく

敵が搭乗要請を行ったら対戦車兵にオーダー「全力破壊」と「急所攻撃」を使用してヴルカンを攻撃
弾が切れたら支援兵で補給して再び攻撃

「急所攻撃」を使用すればどこに撃っても大ダメージになるため、楽にクリア出来ます。
「急所攻撃」は17章サロンで習得出来るオーダーです。

戦場のヴァルキュリア4 攻略メニュー

以上、『戦場のヴァルキュリア4』の15章「対決のアオスブルフ」の攻略についてでした。

スポンサーリンク

コメントを残す