戦場のヴァルキュリア4攻略 16章「強行突破作戦」

今回は『戦場のヴァルキュリア4』の「強行突破作戦」の攻略について

16章はミッションが1つで「強行突破作戦」のみです。
勝利条件が目標地点への到達なので割と簡単にクリア出来ました。

ということで今回は、『戦場のヴァルキュリア4』の16章「強行突破作戦」の攻略について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

16章 強行突破作戦

勝利条件 ラズ・随伴1名の目標地点への到達
敗北条件 敵軍による味方本拠点の占拠、ラズまたは随伴1名の瀕死、20ターンの経過

ラズに随伴したユニットは帰還不可になるので慎重に選びましょう
※ミッション完了後に装備していたアクセサリは回収可能
追記:本編クリア後の追加要素にて随伴ユニットの復活が可能でした。

このミッションではホワイトアウトがターン毎に発生と停止を繰り返します。

ラズと随伴ユニット(突撃兵がおすすめ)で道なりに目標地点へ移動します。
ほぼ道なりで敵の数も少ないので特に問題なく進めます。
擲弾兵や戦車がいるので自フェイズ終了時は草むらで匍匐状態にしておきましょう

ホワイトアウトが停止した状態でもオーダー「一斉防御」を使用すればゴリ押しでなんとか行けます。
目標地点手前は戦車が道を塞いでいるため画像の草むらで匍匐状態で待機しておく
2018y03m24d_031047782

その後、クロード達のユニットを前進させて下記画像の位置から目標地点への道を塞いでいる戦車を破壊する必要があります。
ハーフェン号、突撃兵で進みマップ右の敵拠点を占拠、占拠した拠点から増援で対戦車兵を呼ぶ

次のターンに梯子を上って進み戦車を背後の弱点を撃って破壊しましょう
2018y03m24d_031051648

戦車破壊後、ラズと随伴ユニットを目標地点に移動させるとクリアです。
特に難しい場所はないので、意識していなくても短いターンでクリア出来ると思います。

画像の位置に突撃王タナトス(突撃兵)
2018y03m25d_033728070
手前にある模造樹氷をグレネードで破壊すれば攻撃出来ます。
倒すと「ZM MP 5(e)」入手

4ターンクリアでSランク
アクセサリ「強化戦闘帽」入手

戦場のヴァルキュリア4 攻略メニュー

以上、『戦場のヴァルキュリア4』の16章「強行突破作戦」の攻略についてでした。

スポンサーリンク

2 Responses to “戦場のヴァルキュリア4攻略 16章「強行突破作戦」”

  1. 名無し より:

    ご存知だったらすいませんが、
    二枚目の画像の擲弾兵の後ろ側にエース兵がいます。

    • カスティエル より:

      情報提供ありがとうございます。
      気付いていませんでしたが、現在はSランク攻略がすぐに分かったミッション以外はエース含め後回しで全クリ優先で進めているため全クリ後に確認してみたいと思います。

コメントを残す