戦場のヴァルキュリア4攻略 17章「帝都破壊作戦」とSランク

今回は『戦場のヴァルキュリア4』の「帝都破壊作戦」の攻略について

「帝都破壊作戦」は17章の1つ目のミッションです。
初ターンが敵フェイズから始まり、キアラ(ボスユニット)の動きもランダム寄りなので少し運が入っていました。

ということで今回は、『戦場のヴァルキュリア4』の17章「帝都破壊作戦」の攻略について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

17章 帝都破壊作戦

勝利条件 すべての敵拠点の占拠
敗北条件 敵軍による味方本拠点の占拠、味方歩兵の全滅、20ターンの経過

戦闘開始前の配置の左側(2名)の一人は突撃兵を配置するのがおすすめ
突撃兵でマップ西の拠点を占拠出来ます。

このミッションは開始直後は敵フェイズが先に行われます。
各拠点の中のどれかが増援要請、他のどれかが戦車部隊を要請(毎ターンランダム?)
次のターンに増援が出現するので要請した拠点を優先的に占拠すること

東西南にある橋は付近のラグナボックスを攻撃することで破壊出来ます。
敵の進行を遅らせることが出来ますが、こちらも回り込んで行かなければならなくなるので考えて攻撃しましょう

キアラの動きは予測が出来ず、行動不能の状態異常付与のグレネードを使用して来ます。
倒しても次の敵フェイズ終了後に戦線に戻ってくるため無理せず放置推奨

橋の真下付近に移動した時はラグナボックスを撃って橋を破壊することで一撃で倒せます。
最初の敵フェイズ時にマップ東の敵拠点が増援を呼んだ場合は東の橋の下に移動?(自フェイズに橋を破壊すると撃破可能)

擲弾兵が多く配置されていたり敵の数が多いですが、大抵の敵は無視してキャクタス号に突撃兵を乗せ拠点占拠を優先して移動しましょう。
突撃兵はあらかじめ「絶対防御」や「一斉防御」で防御力を上げて行動すること
敵拠点内にいる敵は火炎放射でまとめて倒せる場合が多いです。

最初の敵フェイズでキャクタス号やハーフェン号が破壊された場合は、シップオーダー「車両応急修理」を使用すれば戦線復帰出来ます。

マップ北西の拠点付近にテラー隊長(対戦車兵)
2018y03m24d_045740259
倒すと「VB PL 4(e)」入手

Sランククリアまでの流れ

初ターンのキアラの動きによって自軍の動きも多少変わってしまうので、動画は参考程度に見てください。

3ターンクリアでSランク
「ロビンソン M101R」「ハートマン MS10R」入手
アクセサリ「幸運のコイン」入手

戦場のヴァルキュリア4 攻略メニュー

以上、『戦場のヴァルキュリア4』の17章「帝都破壊作戦」の攻略についてでした。

スポンサーリンク

2 Responses to “戦場のヴァルキュリア4攻略 17章「帝都破壊作戦」とSランク”

  1. 匿名 より:

    ハートマンMS10Rが取れません。
    アドバイスお願いします。
    すべてSランククリア済みです。

    • カスティエル より:

      ミッションクリア後に手に入れた武器はとりあえずメモしていただけなので正確な入手条件は分からないです。
      私自身、Sランク達成で獲得出来た武器だと思っていたので、申し訳ないですがアドバイスは出来そうにありません。

コメントを残す