戦場のヴァルキュリア4攻略 18章「最終決戦」

今回は『戦場のヴァルキュリア4』の「最終決戦」の攻略について

「最終決戦」は18章の2つ目のミッションです。
このミッションをクリアすると本編クリアとなりエンディングを迎えます。

ということで今回は、『戦場のヴァルキュリア4』の18章「最終決戦」の攻略について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

18章 最終決戦

勝利条件 レイリィがセンチュリオンに到達
敗北条件 味方歩兵の全滅、3ターンの経過、レイリィの死亡

最初はレイリィを3ターン以内に目標地点へ移動させるのが目的となります。

レイリィを目標地点に移動させる時はキャクタス号に乗せて移動すれば約2ターンで目標地点まで安全に行けます。
周囲に敵がいるので支援兵や突撃兵も乗せておくと良いでしょう

レイリィが目標地点に到達すると勝利条件が「敵巨大戦車の撃破」に変更
敗北条件が「20ターンの経過」に変更

潜航戦車はターン毎に水の中に潜って大きく移動します。
4ターン目に入るとルートを塞ぐ指示が出るので、それまでは擲弾兵などの厄介な敵の撃破や拠点の占拠などを優先して行っていくのが良いです。

4ターン目に入るとマップ北と東にある氷塊を支援兵で破壊するようにミネルバから連絡が来ます。
※氷塊を破壊すると潜航戦車のルートを塞ぐことが出来る

両方の氷塊を破壊すると潜航戦車は画像のルートを行き来するだけになります。
2018y03m24d_105043740

潜航戦車を撃破するためには支援兵で戦車に近付き梯子を設置
その後、対戦車兵で梯子を上って4箇所にあるラジエーターを全て破壊すると撃破となります。
※支援兵や突撃兵などの攻撃はほとんどダメージが通りません

ただし、ラジエーターを1つ破壊するたびに戦車周辺に敵ユニットの増援が出現し、他のラジエーターが隠れるため撃破するには最短でも4ターンが必要です。
フィールド上にある敵拠点は放置していると増援を呼ぶので、安全にクリアしたい場合は先に敵拠点を全て占拠しておくのがおすすめ

まずは敵拠点の占拠と雑魚敵の排除、潜航戦車の機銃や戦車砲の破壊をしていきましょう。
潜航戦車の機銃や対戦車砲を破壊する場合はハーフェン号の攻撃以外にも、擲弾兵の攻撃も役立ちます。

潜航戦車の機銃は移動中も自動迎撃を行うので自フェイズ終了時に近付きすぎないように配置に注意
潜航戦車に轢かれた場合も即戦闘不能になります

支援兵と対戦車兵、その他に増援出現時のために突撃兵で潜航戦車を攻撃していくと良いです。

4つのラジエーターを全て破壊するとクリア

スポンサーリンク

18章 最終決戦Sランク攻略

コメントの情報提供より、このミッションを2ターンでクリアする攻略法がありました。
配置ユニットはクロード、キャクタス号、レイリィ(対甲特化)の3名
・1ターン目
最初はレイリィをキャクタス号に乗せて画像の位置でフェイズ終了
2018y03m25d_042259560

・2ターン目
レイリィを降ろしてオーダー「急所攻撃」と「爆発範囲強化」を使用
レイリィで画像の位置付近を2回攻撃すれば全ラジエーターを一度に破壊してミッションクリアとなります。
2018y03m25d_042303327

オーダー「急所攻撃」は17章のサロン、「爆発範囲強化」は擲弾兵レベル17で習得出来ます。

戦場のヴァルキュリア4 攻略メニュー

以上、『戦場のヴァルキュリア4』の18章「最終決戦」の攻略についてでした。

スポンサーリンク

3 Responses to “戦場のヴァルキュリア4攻略 18章「最終決戦」”

  1. 匿名 より:

     2ターン目のボスの出現位置に予め対装甲装備の擲弾兵を
    配置しておき、急所攻撃+範囲強化のオーダーをかけて
    ボスの中心点に打ち込むとラジエーターを4機同時に破壊できます
    なので2ターンで攻略できます・・・。
    なんか卑怯っぽいですがこれが一番楽かと思います

    • カスティエル より:

      貴重な情報提供ありがとうございます。
      記事に追記させてもらいました。
      Sランク攻略が一番面倒だと思っていたミッションなので助かりました。
      ただ、確かにラジエーターを1つ破壊するたびにイベントを挟むので裏技的な印象はありますね。

  2. 匿名 より:

    このミッションは難しいというより面倒くさくて投げていたので助かりました。このテクニックがアップデートで潰されないといいのですが。

コメントを残す