戦場のヴァルキュリア4攻略 真エンディング『冬の終わり』

今回は『戦場のヴァルキュリア4』の真エンディングについて

真エンディングと呼ぶのかは分かりませんが、本編クリア後に追加されるサブエピソードを進めていくことで、『冬の終わり』のエンディングが見られます。

そこで今回は、『戦場のヴァルキュリア4』の真エンディング『冬の終わり』に入る条件について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

真エンディングまでの流れ

まず、『冬の終わり』を見るための流れを簡単に書くと、
・医務室で『湯煙の休戦』を購入、見る
・『極光の下で』を見る
・『最終決戦(短期決着)』をクリアする

医務室は本編クリア後に訓練開発に追加される施設で、活躍ポイントを消費して様々な要素を開放出来ます。
その中にある『湯煙の休戦』を購入すると8章と9章の間に断章『湯煙の休戦』が追加されます。

『湯煙の休戦』のイベントを全て見ると、次は13章2ページ目の右側にサブエピソード『極光の下で』が追加されます。
クロードのポテンシャル「勇気と覚悟」⇒「オーロラの誓い」
レイリィのポテンシャル「過去の清算」⇒オーロラの誓い」
ステッカー「ノーズアート」「帝国軍旗」入手

サブエピソードを2つ見ると18章に戦闘ミッション「最終決戦(短期決着)」が発生
18章の「最終決戦」を選んだ時に通常と短期決着の2種類から選択出来るようになります。

「最終決戦(短期決着)」はミッション内容、勝利条件、敗北条件に少し違いがあります。
勝利条件:レイリィがセンチュリオンに到達
敗北条件:味方歩兵の全滅、2ターンの経過、レイリィの死亡

センチュリオン到達後は敗北条件が10ターンの経過に変更と、クリアまでのターン数が少なくなっています。

その他、ミッション中は潜航戦車の潜航を阻止するために戦車の前部に狙撃箇所があったり、氷塊の破壊指示が3ターン目に発生などの違いがありました。

そして、「最終決戦(短期決着)」をクリアすると再度エンディングまでのイベントが発生し、最後のイベントが『冬の終わり』になります。
※終章の右側のページにイベントが追加される

『戦火の青春』の続きが見れるイベントなのでぜひとも見ておきましょう。

戦場のヴァルキュリア4 攻略メニュー

以上、『戦場のヴァルキュリア4』の真エンディングについてでした。

スポンサーリンク

コメントを残す