戦場のヴァルキュリア4攻略 遊撃戦闘「敵包囲網を突破せよ」

今回は『戦場のヴァルキュリア4』の「敵包囲網を突破せよ」の攻略について

「敵包囲網を突破せよ」は本編クリア後に追加される2つ目の遊撃戦闘です。
出現する敵の数は多いですが、Sランク達成は楽でした。

ということで今回は、『戦場のヴァルキュリア4』の遊撃戦闘「敵包囲網を突破せよ」の攻略について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

敵包囲網を突破せよ

勝利条件 すべての敵拠点の占拠
敗北条件 敵軍による味方本拠点の占拠、味方歩兵の全滅、20ターンの経過

このミッションはマップ中央上の拠点から始まり、5つの敵拠点を全て占拠するとクリアとなります。
敵は対戦車兵と戦車が多めで、偵察兵と突撃兵も複数配置されています。

戦闘開始前に配置出来るユニットは12名と多いのでキャクタス号、突撃兵×2、対戦車兵、狙撃兵の他、リーダー系ユニットなどあらかじめ多くのユニットを配置しておくと良いでしょう

攻略のコツ
私の場合ですが、敵拠点の占拠の順番はマップ北西→北東→西→南東→南の順番で占拠しました。

敵戦車と対戦車兵が多く配置されているため、1ターン目は「一斉防御」使用してからキャクタス号に対戦車兵と突撃兵を乗せて北西の拠点を占拠しに行きましょう。
余ったCPで戦車の撃破や対戦車兵を倒して自フェイズ終了

2ターン目は自軍の拠点にいる突撃兵でマップ北東の拠点を占拠しに行きます。
以降はキャクタス号と突撃兵で西と東を下るように進めていけば特に苦戦せず全ての拠点を占拠できます

全体的に拠点占拠を優先に、敵ユニットは位置的に厄介な戦車と対戦車兵の撃破を優先していれば4ターン程度でクリア出来ると思います。

マップ南東の建物上に重装アイザー(対戦車兵)
狙撃兵でHSを狙えば倒せます。
倒すと「VB MT 2B(e)」入手

4ターンクリアでSランク
アクセサリ「射手の手袋」入手

戦場のヴァルキュリア4 攻略メニュー

以上、『戦場のヴァルキュリア4』の遊撃戦闘「敵包囲網を突破せよ」の攻略についてでした。

スポンサーリンク

コメントを残す