戦場のヴァルキュリア4攻略 遊撃戦闘「第二の首都決戦」

今回は『戦場のヴァルキュリア4』の「第二の首都決戦」の攻略について

「第二の首都決戦」は本編クリア後に追加される遊撃戦闘をクリアしていくと発生します。
このミッションも前回と同じく1ターンクリアが可能でした。

ということで今回は、『戦場のヴァルキュリア4』の遊撃戦闘「第二の首都決戦」の攻略について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

第二の首都決戦

勝利条件 敵本拠点の占拠
敗北条件 敵軍による味方本拠点の占拠、味方歩兵の全滅、20ターンの経過

このミッションは開始後、味方本拠点付近に榴弾砲の着弾予測範囲が表示されます。
ただ、下記のやり方で攻略すれば1ターンでクリア出来るので無視して問題ありません。

Sランク攻略の流れ

※動画では勘違いして全ての拠点を占拠してしまいましたが、勝利条件は敵本拠点の占拠のみです。

敵の拠点は北と北西の2つで、敵の本拠点は北西にあります。
戦闘開始前の配置ユニットはリーダー系(突撃兵、偵察兵含)とキャクタス号

2018y03m26d_042954669
やり方としては、
① ミッション開始直後に「一斉防御」を使用
② キャクタス号に突撃兵と偵察兵を乗せる
③ キャクタス号で北の拠点方向に移動する
④ 行けるところまで行き突撃兵と偵察兵を下ろす
⑤ 偵察兵の直接指揮で突撃兵を引き連れ本拠点に向かう
⑥ 偵察兵or突撃兵で本拠点を占拠

「一斉防御」を使用していれば敵の攻撃でほとんどダメージを受けないので割と楽に本拠点まで行けます。
ただ、マップ北西にいる機関銃座の攻撃は威力が高いので注意が必要です。

それから開始地点からキャクタス号で進んでいる時に敵の擲弾兵の攻撃に当たるとAP減少で動きが止まるので気をつけましょう
その場合でもキャクタス号で再度移動、それで失敗した場合はその地点で歩兵を降ろして本拠点まで向かってもなんとか占拠まで行けると思います。

1ターンクリアでSランク
アクセサリ「迷彩ケープ」入手

戦場のヴァルキュリア4 攻略メニュー

以上、『戦場のヴァルキュリア4』の遊撃戦闘「第二の首都決戦」の攻略についてでした。

スポンサーリンク

コメントを残す