今回は『The Surge (ザ サージ)』の装備のアップグレードや素材について

今作は自身を強化する方法としてコアパワーを増加してインプラント、武器、ギアを装備していく方法があります。
そして、装備をアップグレードすることで攻撃力・防御力をアップさせることが出来ます。

そこで今回は、『The Surge (ザ サージ)』の武器・ギアの入手法や装備のアップグレードなど基本システムについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

ザ サージ攻略 装備の入手法

2017y12m01d_023637207

まずはじめに武器やギアの入手法について

武器の入手法
・敵が武器を持っている部位を切断して入手
・エリア内に落ちている武器を拾う
・各エリアのボスを倒す

ギアの入手法
・敵がギアを装備している部位を切断して図面を入手
図面を入手したらギア・アセンブリで作成可能になる

基本的に武器は拾う、ギアは敵の部位を切断というのが多い印象です。
ボス撃破で手に入る武器は強力な物が多いので隅々まで探索して集める必要はあまりありません。

部位を切断する場合は途中から切り替えると成功率が下がるので、最初から同じ部位を集中攻撃して□フィニッシュで切断すると入手しやすくなります。

 

ザ サージ攻略 装備のアップグレード

2017y12m01d_023633142

武器・ギアはギア・アセンブリで資材を消費してアップグレードすることで基本性能をアップさせることが出来ます。

必要な資材(コンポーネント)は5種類
・タングステン合金マーク(武器)
・コーティカルプロセッサーマーク(ヘッドギア)
・ニューマティック・ヘリックスマーク(レッグギア)
・リグアーマチャーマーク(ボディギア)
・腕力調節器マーク(アームギア)

それぞれクラフト、アップグレードで対応する資材が必要となります。
資材にはⅠ~Ⅳのランクがあり、ランクの高い装備のクラフト、アップグレードにはランクの高い資材が必要です。

マークⅤの装備を作成するためには「ナノコア」と呼ばれるアイテムが必要になります。
それから2周目に入るとマークがⅥ~Ⅹに変更され、1周目の資材は無駄になります。(3周目はマークXI~XV)

資材と同じく必要になるスクラップもランクが高くなれば必要数が多くなります。
アップグレードをする際にランクを飛ばしてアップグレードすることも可能ですが、その場合は必要スクラップの数が多くなるので注意

:ピストン(リサイクル品)のアップグレード
順番にアップグレード
・ピストン(リサイクル品)無印をマークⅠへアップグレード
タングステン合金マーク×9+スクラップ741
・ピストン(リサイクル品) マークⅠをマークⅡへアップグレード
タングステン合金マークⅡ×9+スクラップ2966

ランクを飛ばしてアップグレード
・ピストン(リサイクル品)無印をマークⅡへアップグレード
タングステン合金マークⅡ×9+スクラップ6835

スクラップが増える変わりにランクの低い資材は省けるのでどっちもどっちという感じですね。

 

ザ サージ攻略 資材の集め方

そして資材の集め方についてですが、本編を少し進めると敵の部位を切断出来るようになります。
基本的には武器やギアの集め方と同じく、敵の部位を破壊して入手した装備を既に持っている場合はクラフト用コンポーネントへと変換されます。

その他、エリアに落ちているアイテムをサルベージすることでも資材が手に入ることがあります。

切断する部位の装備に対応した資材が手に入るので偏りすぎないように注意しましょう。
割と頭や腕の資材が多くなってしまうことが多いです。

The Surge (ザ サージ) 攻略メニュー

以上、『The Surge (ザ サージ)』の装備のアップグレードや資材についてでした。

スポンサーリンク