今回は『The Surge (ザ サージ)』のクリア後について

今作はラスボスを倒してエンディングを迎えると強制的にタイトル画面に戻されます。
クリアデータをロードすると周回プレイが始まるのでやり残しに注意が必要ですね。

ということで今回は、『The Surge (ザ サージ)』のクリア後の引継ぎ要素や追加要素などについて書いていきたいと思います。

クリア後について

2017y12m02d_014318565

クリアデータをロードすると周回プレイが始まります。

1周目から引き継げる要素
・テックスクラップ
・コアパワー
・武器の熟練度
・リグのスロット数
・インプラント
・武器
・ギア
・ドローンのモジュール
・消耗品
・図面
・コンポーネント
・音声ログなど
基本的に所持アイテムは全て引き継げるようです。

リグのインプラントスロットの数は引き継げていましたが、セキュリティリグではないのでセキュリティドアは開けません。
2周目を開始してプロローグが終わるとインプラントは1周目に装備していた状態ですが、武器・ギアは外れた状態から始まります。

2周目と1周目の違い
・敵の強化
・1周目では出現しなかった敵の配置
・2周目に出現する敵から新武器・ギア入手
1周目のレア武器・ギアを特定の部位に装備した強敵(一度倒すと消滅)が配置される(?)
・武器・ギアのマークⅥ~Ⅹの追加
アップグレードがⅥ~ⅩのみでⅠ~Ⅴのアップグレードが不可になる
「ナノコア」も1周目の物はマークⅤで2周目はマークⅩになるので使用不可になる
・敵から入手出来る資材が新マーク用の資材に変わる
・パワーサーキットの修復に必要なコアパワーの増加

追記:3周目はマークXI~XVになりました(4周目以降は未確認)

The Surge (ザ サージ) 攻略メニュー

以上、『The Surge (ザ サージ)』のクリア後の引継ぎ要素などについてでした。