今回は『真女神転生4FINAL』のエンディング分岐条件について

前回、「真女神転生4FINAL」のクリア後の引継ぎ要素と周回プレイについて書きました。

そこで今回は「真女神転生4FINAL」のエンディング分岐条件とエンディングの種類について書いていこうと思います。
※私が確認しているものと、ネット上に書かれていたものの紹介になります。

エンディング分岐条件と種類は?

前作の「真女神転生4」では選択肢の蓄積によるエンディング
つまり、ストーリー上の選択肢がエンディングに関わってくるというものでした。

前作のエンディング分岐が選択肢関係だったので、攻略記事に選択肢を書いていたのですが今作では選択肢のポイントは関係ないようです。

ロウルート(メルカバー側)のエンディングを迎えたい場合は、
市ヶ谷駐屯地の最深部にてメルカバーの誘いに乗る

カオスルート(ルシファー側)のエンディングを迎えたい場合は、
市ヶ谷駐屯地の最深部にてルシファーの誘いに乗る

そして両方を倒した後はニュートラルルートとなります。
ニュートラルルートでは、その後「多神連合計画阻止」のクエストが発生

それをクリアした後は「YHVHの宇宙」というラストダンジョンが待ち構えています。

※ロウルート・カオスルートは短い上にバッドエンディング

そしてニュートラルルートでは、宇宙の卵を破壊するかしないかでルートが分岐します。
ダグザに選択を迫られ、仲間側につくかダグザにつくかという選択肢

なので、私の見た限りではエンディングはバッドエンドを含め4種類

ルート分岐前のセーブポイント

では、最後に個人的にルート分岐前のセーブポイントだと思う場所の紹介

まずはバッドエンドを見るために市ヶ谷駐屯地の最深部手前でセーブデータを分けます。

選択肢:メルカバーをどうしますか?
メルカバーを倒す
○メルカバーを協力する

ここでメルカバーに協力するとロウエンド

選択肢:ルシファーをどうしますか?
ルシファーを倒す
○ルシファーを協力する

ここでルシファーに協力するとカオスエンド

その後ニュートラルルートを進んで行き、「宇宙の卵 第6」の
選択肢:宇宙の卵をどうしますか?
破壊する
破壊しない
考える時間が欲しい

破壊するで仲間側ルート
破壊しないでダグザ側ルート

この前でセーブデータを分けておきましょう。

考える時間が欲しいを選択すれば引き返せるので心配ないと思います。

選択肢が極端なので最悪な答えを選び続けた場合にエンディングが変わるかもと思っていたのですが、攻略サイトなどを見る限り可能性は低そうです。

個人的にはこちらの方が楽でいいんですけど

真女神転生4FINALの攻略メニューはコチラ
真女神転生4FINAL 攻略メニュー

関連記事はコチラ
真女神転生4FINALの悪魔合体の特殊合体の組み合わせ一覧!
真女神転生4FINALのクリア後の引継ぎ要素と周回プレイは?
真女神転生4FINALのイナンナとオーディンの悪魔合体レシピ
真女神転生4FINALの悪魔合体!魔王ルシファーの作り方!
真女神転生4FINALの悪魔合体!大天使メルカバーの作り方!

以上、真女神転生4FINALのエンディング分岐条件と種類についてでした。