今回は『フォールアウト4』の初心者の方に向けての攻略情報について

『フォールアウト4』はやれることが多すぎて何をしたらいいのか分からなくなることもあると思います。

そこで今回は、序盤にやっておきたいことやステータス強化の際のステ振りなどについて書いていこうと思います。

序盤にやっておきたいこと

『フォールアウト4』は始まった途端に自由に行動することが可能になります。
行く方向を間違うと強敵に遭遇してしまったりすることもあるので、まずは拠点を作りましょう。

・「Vault111」から抜け出し、コズワースと再開。
・コンコードへ行き博物館に攻撃を仕掛けるレイダーを倒すイベントをクリアする
・サンクチュアリへ戻り、サンクチュアリを拠点として使用する。
という流れになります。

メインクエストなので特に迷うことはないと思います。
博物館のクエスト
・博物館前のレイダーを倒す
・博物館に入る
・中のレイダーを倒す
・パワーアーマーを取るためにフュージョンコアを取りに行く(博物館内のセキュリティゲートを開けた先)
・パワーアーマーを装着してミニガンを取る(パワーアーマーを取る前に一旦セーブ)
・博物館前のレイダーを倒す(パワーアーマーを使っても使わなくても可。スタージェス達がいた部屋から外へ出ると上から攻撃できる)
・博物館正面を進み、デスクローを倒す(まともにやりあっても勝てないので博物館の上の階から一方的に攻撃するか、博物館近くの店内で一方的に攻撃など)
・プレストンに報告してサンクチュアリへ

報告できないバグが多数報告されており、その場合はパワーアーマーを取る前からやり直せば解決したようです。
そのためパワーアーマーを取る前にセーブしておきましょう。

サンクチュアリへ行くとスタージェスからいくつか依頼を受けます。
寝袋の用意や食料、拠点の防御など。
ワークショップを開きながらサンクチュアリにある廃材や車、タイヤなどを片っ端から解体していけば素材も集まるでしょう。

これらをクリアすれば拠点の利用方法についてもある程度理解できると思います。

後は世界中を探索した時に拾ったジャンク品などは毎回ワークショップに突っ込むようにしましょう。
素材はあるだけ良いので、適当に拾いまくって持ちきれなくなったら戻ってくると良いですね。

拠点を作ったらいよいよマップ探索です。
メインクエストのダイヤモンドシティへ直行しても良いですが、「Vault111」から離れるほど敵は強くなるため、まずは近くのマップを探索して人がいれば依頼などを受けると良いでしょう。

Perk習得やアビリティレベルをアップさせる「PerkBook」や「ボブルヘッド」などを見つけるのも大切です。

コズワースや「レッドロケット・トラックストップ」にいるDogは話しかけると仲間になってくれるので、一緒に探索すると心強いです。
Dogはコンコードでのイベント前に仲間にすることができます。

後は武器集めも重要ですね。
とりあえず私がプレイしてみて良い場所だと思った所を紹介しておきます。
・「テンパインズの断崖」の入植者からのクエストで「コルベガ組立工場」のレイダー(パイプピストル系 38口径)

クエストを受ける必要はないと思います。工場内に寝袋があるので回復しながら戦えば苦戦はしないでしょう。
38口径の武器なので威力は弱いですが、序盤の弾薬や武器を集めるのに良い場所です。

・「トリニティタワー」のレックス救出クエスト(ハンティングライフルやヘビーボルトアクションなど308口径銃)

敵はスーパーミュータントなので結構強いです。コズワースを仲間に連れ、敵の武器を利用しながら戦いましょう。
ダイヤモンドシティなどでフラググレネードや地雷系を購入しておくと便利です。
ラストのミニガンを持った敵がかなり強いですが、地雷などを利用して倒しましょう。
ここの武器を集めておくとかなり便利だと思います。

・マスフュージョンビル(レーザーピストル)

レーザーピストルを持った敵が登場します。
サンクチュアリから離れすぎているのであまりオススメできないかもしれません。

以上は私が探索して見つけたものなので、他にも良い場所は多分あると思います。
参考程度に見てください。

ステータス・ステ振り

今作では
・Strength(強さ)
・Perception(知覚)
・Endurance(耐久力)
・Charisma(カリスマ)
・Intelligence(知性)
・Agility(敏捷性)
・Luck(幸運)
これらのアビリティレベルを上げて

レベルに対応したPerkを自由に習得するというシステムとなっています。
Perkには使えるものとあまり使えないものがあるため、しっかり選ぶことが大切です。

オススメのPerk
Strength(強さ)レベル3と4
・Armorer ランクの高いアーマーの使用
・Blacksmith ランクの高い近接武器の改造

Perception(知覚)レベル2と4
・Rifleman セミオートライフルのダメージ増加
・Locksmith 難易度の高いカギ開けが可能

Charisma(カリスマ)レベル6
・Local Leader 各居住地のワークショップの供給ラインを繋げる(拠点活用者向け)

Intelligence(知性)レベル2~6
・Medic スティムパックとRADアウェイの回復量アップ
・Gun Nut ランクの高い銃器の改造
・Hacker 難易度の高いハッキングが可能
・Scrapper 武器やアーマー解体時にレア度の高い素材の入手率アップ
・Science ランクの高いハイテク装備の改造

Agility(敏捷性)レベル2
・Gunslinger セミオートピストルのダメージ増加
・Commando フルオート武器のダメージ増加

Luck(幸運)レベル1、2、5
・Fortune Finder コンテナから見つかるボトルキャップの数増加
・Scrounger コンテナから見つかる弾薬の数増加
・Idiot Savant 得られる経験値がたまに3倍になる

※Luckのものは探索を怠らない人にはいらないと思います。

全クリ時に取得していたパークやオススメのパーク一覧の記事も書きました
フォールアウト4のおすすめパーク一覧!序盤~終盤の優先スキル

フォールアウト4の攻略メニューはコチラ
フォールアウト4 攻略メニュー

以上で『フォールアウト4』の初心者の方向けの攻略情報についての記事を終わりたいと思います。