今回は『フォールアウト4』のハッキングについて

分かる人は簡単にできると思いますが、分からない人は苦戦してしまうかもしれませんね。

そこで今回は、パスワード解除の方法やハッキングでできることなどを書いていこと思います。

パスワード解除のやり方

マップ内や建物内にあるターミナルに侵入する必要がある場合にパスワード解除が必要になります。

難易度の設定してあるターミナルには
「Intelligence(知性)」レベル4のPerk「Hacker」が必要になります。
・「Hacker」レベル1 難易度Advancedのターミナルに侵入可能
・「Hacker」レベル2 難易度Expertのターミナルに侵入可能
プレイヤーレベル9
・「Hacker」レベル3 難易度Masterのターミナルに侵入可能
プレイヤーレベル21
・「Hacker」レベル4 ハッキングに失敗してもターミナルから閉め出されない
プレイヤーレベル33

 

パスワード解除のやり方は簡単です。
・表示されたアルファベットの文字列を選択します
・間違っていた場合、正解した文字数が表示されます
・試行回数4回の間に正解のアルファベットを選択できれば解除可能となります
・失敗した場合10秒後に再チャレンジできます

画像

例えばこちらの画像で答えるのであれば
一番最初に選択したGOALSは間違い。
しかしGOALSの中の一文字は正解となります。
次に左側真ん中あたりのTWIGSを選択して解除に成功しました。
つまり5番目のSが正解ということです。

注意点として文字だけではなく、何番目にあるかも大切ということになります。
私もこの部分が分かっておらず苦労した時期がありました。

パスワード解除でできること

ターミナルの侵入でできることをいくつか紹介しておきます。
・資料やメモの閲覧
・エレベーターなどの操作
・ドアの開閉
・ロボットの起動
などですね。

檻の中にあるパワーアーマーを取る場合や貴重なアイテムがある部屋のドアを開けることができる場合もあるので、できるだけ覚えておきたいスキルですね。

資料やメモを読むことで、その建物内で過去に起こった出来事が分かるため、『フォールアウト4』の世界観が好きならどんどんターミナルに侵入していきたいものです。

フォールアウト4 攻略メニュー

以上で『フォールアウト4』のパスワード解除のやり方についてを終わりたいと思います。