今回は『ルルアのアトリエ』のフィールド上の岩や結晶の破壊方法について

本作でも採取時に硬い岩を破壊する事で入手できる鉱石系の材料アイテムがあります。
これらは「発破用フラム」を作成する事で破壊できるようになり、破壊レベルに応じて破壊できる岩の種類も増えます。

そこで今回は、『ルルアのアトリエ』の発破用フラムの作り方や破壊レベルについてまとめていきます。

発破用フラム

まず「発破用フラム」は第二章のサイドぺージ「爆弾のススメ【番外編】」を完了する事でレシピを入手する事が可能です。

発破用フラムのレシピ入手までの流れ
1,第二章まで進める
2.サイドぺージ発生後に戦闘で道具使用&「フロジストン」採取で「爆弾のススメ【基本編】」を完了
3,「フラム」調合とハルト砦到達で「爆弾のススメ【番外編】」完了
となります。

発破用フラムの調合に必要な素材は、
フラム、燃える土、(火薬)×2

「燃える土」はスタルハング丘城などで採取する事が可能です。

 

発破用フラムの使用方法

発破用フラムは探索装備なので幌馬車のアトリエでメニューの「探索道具」から装備するのを忘れないようにしましょう。

発破用フラムを装備していればフィールド上にある破壊可能な岩に対して〇ボタンで発破用フラムを使用する事が可能になります。

スポンサーリンク

破壊レベル

そして発破用フラムには調合時の火属性レベルに応じて破壊レベルがアップしていきます。
火属性Lv0だと「レベル1」、Lv9で「破壊レベル2」、Lv12で「破壊レベル3」

例えで言えば、アールズ国有鉱山などの岩は破壊レベル2でないと破壊不可、封じられた旧坑道などの結晶は破壊レベル3でない破壊不可といった感じです。

発破用フラムは第五章辺りで利用可能になるちむどらごんによる「自動補充」も可能なので、なるべく破壊レベル3のものを作るようにしましょう。
ちなみに、「破壊レベル3」まで火属性Lvを上げるには第四章クリア時にレシピを入手できる「錬金炭」を利用するのが手っ取り早いです。

 

超・発破用フラム

また、本編中盤以降になりますが、第七章のサイドぺージ応用編「発破用爆弾、再び」にて「超・発破用フラム」のレシピを入手する事ができます。


「超・発破用フラム」は破壊レベルが初期で4、最大で6まで上がり、ヴェルス山の結晶などは「超・発破用フラム」でなければ破壊する事ができません。

ルルアのアトリエ 攻略メニュー

以上で『ルルアのアトリエ』の発破用フラムについてを終わります。