今回は『ネルケと伝説の錬金術士たち』のオープニングまでについて

本作は2019年1月31日に発売された街づくり×RPGです。
アトリエシリーズの歴代キャラクターが登場するという従来のアトリエシリーズとは少し変わったシステムになっています。

そこで今回は、『ネルケと伝説の錬金術士たち』のチュートリアル~オープニングまでの攻略についてをまとめていきます。

スポンサーリンク

チュートリアル~

・施設建築のチュートリアル

・メインメニューの「街づくり」からノイボーデン区に普通の食品店を建築
店主に「パメラ」を配置

・「お仕事開始」を選択するとイベント

・調査のチュートリアル
調査は休日に行う事が可能で、様々な素材を入手る事ができる。

・メインメニューの「調査」を選択
「源素・水×10」、「アイヒェ×10」、「香木のくず×10」、「紫ぶどう×10」入手

・「街づくり」からノイボーデン区に普通の野菜畑と普通の林を建築
普通の野菜畑の生産物に「紫ぶどう」を選択
普通の林の生産物に「香木のくず」を選択

・メインメニューの「お仕事依頼」からパメラの店の商品に「紫ぶどう」を設定

・「お仕事開始」を選択するとイベント

・「調査」を選択するとイベント

・「戦闘」のチュートリアル
敵に攻撃するとドライブが溜まり、ドライブを消費してスキルを発動。
画面左のゲージが溜まると△でバースト

・倒すとイベント

・「街づくり」からノイボーデン区に普通のアトリエを建築

・「お仕事開始」を選択するとイベント

・「訪問」のチュートリアル
訪問すると行動ゲージを2つ消費。
調査に出ると休日が終了するので訪問を先に済ませるように。

黄色アイコン:住民たちと会話イベント、友好度が上がると次のエピソードが見られる

赤色アイコン:住民との友好度上昇イベント、訪問した相手と一緒にいる他の住民の友好度も上昇することがある

緑色アイコン:新たな施設のアイディアを貰えるイベント

青色アイコン:訪問した相手から要望や提案を受けるイベント、達成すれば友好度が上がる。

・メインメニューの「訪問」からマリーを選択
会話イベント

マリーが調査に同行してくれるようになる
「調査」でフェリエン平原が解禁

・「投資」のチュートリアル
調査では特定の金を払って新しいルートを解放できる。
各調査ルートをクリアすると次のルートが開き、再び投資する事で開放する事が可能。

また、一定の調査ルートまで到達すると新たな調査地が発見される事がある。

・投資メニューから「調査ルートの解放」に投資
200コール

・行き交いの野原へ調査に出る
メンバーにマリーを追加

調査では画面右上の行動ゲージが無くなるまで調査を行う事が可能。

徒歩だと自動採取。
休日の時間最大状態だと徒歩で最奥まで到達する事が可能。

R1を押して走ると徒歩より遠くまで調査が可能ですが、素材の採取はできない。
また、走っていると不利な状態でモンスターに出会ってしまう。

スポンサーリンク

・戦闘のチュートリアル
アタッカーとサポーターについて。
ネルケやミスティはアタッカーで、錬金術師はサポーター。

アタッカーは行動順が回ってくると自身でスキルを選択して行動。
サポーターは行動順が回ってくると自動で行動。

サポーターはドライブ4つ消費で発動できる強力なスキルを初期から持っている。
このスキルはターンゲージが動いている時に〇ボタンを押してサポーターを選択すると発動可能

戦闘にはマニュアル/オート/セミオートの3種類があり、ターンゲージが動いている時にL1orR1で切り替える事ができる。
オートは高速モードでバースト以外の操作ができない。
セミオートはアタッカーが通常攻撃を自動で行うモードで、キャラクターを選択してスキルを予約しておくと次ターンで使用。

戦闘中にoptionsボタンでポーズ画面を開く。
ポーズ画面では逃げると状況確認が可能。

逃げた場合は全滅時と同様に調査を終了して帰還しますが、全滅時とは異なり入手素材を全て持ち帰る事が可能。
状況確認では状態異常の効果や時間を確認する事が可能。

・調査が終了すると「ビア」と「小麦粉」のレシピ入手
お仕事依頼から派遣を選べるようになる
アイテム調合を依頼できるようになる

・「派遣」のチュートリアル
派遣をすると調査ルートの素材が大量に獲得可能

・メインメニューの「調合依頼」から普通のアトリエの錬金術師にマリーを設定

・調合依頼のチュートリアル
調合依頼ではコスト分のアイテムを依頼可能。
錬金術師のレベルがアップすると最大コストが増加し、アイテムの調合コストが減少する。

各アイテムのレベルよりも錬金術師のレベルが低いと調合に失敗しやすくなる。
(調合に失敗するとアイテムの作成数が減少)

依頼したアイテムは1ターン経過で完成。
設定を変更しなければ次ターンも同じ内容で調合を続ける。
材料が足りない場合は作れる分のアイテムしか作る事ができず、材料を入手したターンと同じターンに調合で使用する事はできない。

・マリーに「ビア」を10個発注

・「依頼確定」を選択する

・optionsボタンを押して情報メニューを開く
貯蓄アイテムの数や街にいる人々の情報を確認する事が可能。

・「お仕事開始」を選択するとイベント

・「今週の報告」の確認
以降「今週の報告」を見られるようになる。
全体の収支と人口の推移、街の経済状況、MVPの確認。

MVPのキャラクターは友好度が多く増加。
(難しい仕事や大きな施設で仕事を行う事で経験値を多く獲得できる)

・オープニングへ

ネルケと伝説の錬金術士たち 攻略メニュー

以上で『ネルケと伝説の錬金術士たち』の攻略についてを終わります。