今回は『ライザのアトリエ3』のレアモンスター出現の鍵について

レアモンスター出現は特定の秘密の鍵に発現する効果で、ゴールドぷにやボス級の敵を出現させることができます。

そこで今回は『ライザのアトリエ3』のレアモンスター出現の鍵の生成と出現する敵について書いていこうと思います。

レアモンスター出現


まず「レアモンスター出現」の鍵は特定の秘密の鍵に発現する可能性のある効果です。

発現する鍵の種類は、
・鳳凰の鍵&不死鳥の鍵(レア)
・幻翼の支配者の鍵(スーパーレア)
・未来の鍵&過去の鍵(レア)
・魂のゆりかごの鍵(スーパーレア)
となっており、特定の魔物やランドマークでキーメイクを行うことで入手できる可能性があります。

ただし、最低でもレア以上の鍵に発現するので、キーメイクを行う場合は「無垢の鍵」に「レアリティUP」を1つ以上発現させたものを用意しましょう。

スーパーレアのものは狂気の王や古城の翼竜などワイバーン系の魔物からのキーメイクで確認しましたが、手っ取り早いのはランドマークで簡単に作成できるレアの鍵です。

いくつかありますが、異界オーリムの「狂気の暗窟」「太古の魔石壁」「祀られた精霊石」やネメド地方の「縦貫大空洞」「正門前廃墟群」「最奥へ続く跳ね橋」などで鳳凰or不死鳥の鍵が生成可能。

異界オーリムの「旧跡へと続く門」、クレリア地方の「シンティラ地底湖」、ネメド地方の「竜樹」などで未来or過去の鍵が生成できるのでこれらを回って鍵を生成していけば「レアモンスター出現」の鍵を入手できる可能性があります。

レアモンスター

そしてフィールドで秘密の鍵から「レアモンスター出現」のアドベンチャー効果のある鍵を使用すると近場にレアモンスターが確定で出現します。

基本的には序盤のエリアだとゴールドぷに、シルバーぷに、後半のエリアだとダークネスぷに、シャイニングぷにが出現するので「ぷにぷに玉・金」を入手したい場合に利用できます。


そして稀にボス級の魔物も出現し、私が確認したものだと、
・古城の翼竜
カーク群島、ピオニール聖塔
・闇を裂く光竜
尖晶の森
・スケルトンエンペラー
中央封鎖区画
・狂気の王
ウィンドル周辺
・天統べる覇竜
万象の大典

特にワイバーン系の敵は「竜眼」や「逆鱗」、スケルトンエンペラーは「魔爪」をドロップするので覚えておくと良いです。

「エーテルコア」をドロップするゲートキーパーもどこかで出現しそうですがまだ確認できていません。

「エーテルコア」や「ぷにぷに玉・金」は畑で入手できるのを確認しました。
畑の使い方と種レシピ・エーテルコア

ライザのアトリエ3 攻略メニュー

以上で『ライザのアトリエ3』のレアモンスター出現の鍵についてを終わります。