今回は『ライザのアトリエ3』の最強防具について

本作の最強防具のレシピはスキルツリーから習得できますが、必要素材にいくつか分かりにくいものがありました。

そこで今回は『ライザのアトリエ3』の最強防具のレシピや必要素材の入手場所について書いていこうと思います。

最強防具

本作の最強防具はスキルツリーの下で「武器レシピ3」を習得後に解放される3つの防具です。

防具名 必要素材/発現効果
クルーガークローク 必要素材:セージコート、トキシラセ、(クロース)(エリキシル)
効果1:防護の法術(受ける魔法ダメージ増加&物理ダメージ減少)
効果2:~の刻印(最大HP増加、CC獲得量増加)
効果3:アイテム強化+
効果4:アイテム短縮+
モイヒェルメルダー 必要素材:ドレッドレザー、古の闘剣、(クロース)(金属)
効果1:~の極意(ジャストガード時のダメージ軽減&AP追加獲得)
効果2:~契約(HPが半分以下の時、攻撃力、防御力、素早さ上昇&ダメージ軽減)
効果3:会心強化+
効果4:会心率+
アルマノワール 必要素材:グランツオルゲン、煌黒の曲玉、(金属)(宝石)
効果1:完全な状態(最大HPが増加し、HP最大時に受けるダメージ軽減)
効果2:傷が~(受けるブレイクダメージを確率で無効化し、受ける物理ダメージを軽減)
効果3:行動時HP回復
効果4:ダメージ軽減+

クルーガークロークはアイテム使用に特化した効果、モイヒェルメルダーは通常戦闘に特化した効果、アルマノワールは防御に特化した効果と異なるので好きなものを選ぶと良いですが、クルーガークロークは金属を投入できないので注意。


クルーガークロークに必要な「トキシラセ」は異界オーリム北東の遺跡南東辺りの花から素手採取ランク3で採取可能
(ノーマルクエスト「神代の更に前の時代」で扉が開く)


モイヒェルメルダーに必要な「古の闘剣」も異界オーリムの遺跡で戦士像から杖採取ランク3で採取可能

アルマノワールに必要な「煌黒の曲玉」は「アルクァンシェル」のリンクコール時に「黒煌石」でレシピ変化すると習得できます。


「黒煌石」は旧跡へと続く門先の黒い鉱石から素手の採取ランク3で採取可能

セージコート

「セージコート」のレシピはスキルツリーの一番上「品質上限突破:999」の左で習得できます。
必要素材:マスターレザー、エターナルフィーロ、(神秘の力)(中和剤)

「マスターレザー」は「ぷにレザー」を「幻獣の毛皮」でレシピ変化すると習得でき、ぷにレザーのレシピはスキルツリーの「品質上限突破:500」の左2番目から習得できます。

ぷにレザーに必要な「大ぷに玉」はカーク群島のぷにの石像やレアモンスター出現の秘密の鍵で出現するでかぷになどから入手可能。
ぷにの石像の場所とでかぷに

「幻獣の毛皮」は異界オーリムの骨から鎌の採取ランク3で採取可能。

「マスターレザー」に必要な「巨大な爪」は異界オーリムに出現するパイルバンカーや渇きの悪魔などからドロップします。

「エターナルフィーロ」のレシピは「ヒンメルシュルワー」を「アラクネの抱擁」でレシピ変化すると習得できます。
アラクネの抱擁は異界オーリムのクモの巣から素手の採取ランク3で採取可能。

 

ドレッドレザー

「ドレッドレザー」のレシピは上記のマスターレザーを「魔爪」でレシピ変化すると習得できます。


「魔爪」はメインクエストでも登場した「浮遊する骸」からドロップするアイテムで、2つ目以降を入手したい場合はネメド地方の崩壊した防壁でレアモンスター出現のアドベンチャー効果を持つ鍵を使用すると同種の「スケルトンエンペラー」が出現し倒すとドロップしました。

「グランツオルゲン」については最強武器の記事で触れているのでこちらを参照してください。
最強武器とグランツオルゲン

ライザのアトリエ3 攻略メニュー

以上で『ライザのアトリエ3』の最強防具についてを終わります。