今回は『バイオハザードRE:2』の「The 豆腐 Survivor」の攻略について

「The 豆腐 Survivor」は「The 4th Survivor」と同じ内容ですが、操作キャラが豆腐、所持アイテムがコンバットナイフと回復のみとなっています。
本作では豆腐をクリアする事でこんにゃくやういろうなど他のキャラクターも解放されます。

そこで今回は、『バイオハザードRE:2』の「The 豆腐 Survivor」のクリアルート攻略やコツについてまとめていきます。

The 豆腐 Survivor コツ

クリアまでコツとしては、
全ての敵を避けて移動し、避けられない場合はわざと前から掴み攻撃を受けてナイフ反撃で切り抜ける
となります。

豆腐の所持アイテムは、
コンバットナイフ×16
グリーンハーブ×1、レッドハーブ×2、ブルーハーブ青
(赤+青と赤+緑に組み合わせる)

 

下水道

下層水路→モニター室へ
・下層水路
道なりに真っ直ぐダッシュで進む


ゾンビ×3は右左右と躱して行けばOK
下水から上がる前のゾンビ×1素早く上がらないと脚を掴まれる可能性有り

・コントロール室
コントロール室はケルベロスがいるので入ってすぐ右に行って穴を飛び降りてモニター室へ

・モニター室
左の壁沿いに移動してドアから処理プール室へ

 

処理プール室→作業員詰め所
・処理プール室南東のドアから最下層水路への階段へ


赤い服の女にわざと掴まってナイフ反撃→橋のゾンビは右を通り抜ければスルー可能
(ケルベロス×5が走り回っているので飛びかかり攻撃を受ける可能性高め)

・階段を下りて左に進む
階段下の左に這いつくばりゾンビがいるので右側に迂回。
その先にゾンビ×4、手前の3体は起き上がり動作があるので走り抜ければスルー可能ですが、立っている4体目は掴まれる可能性有りなのでスルー無理そうならナイフ反撃を狙いましょう。

・通路→階段を上って上層水路を進む
上層水路にはG成体×2が出現。

最初から出現しているのは1体だけで、近付くと左側から2体目が突進掴み攻撃をしてくるので、一旦後方に下がってから掴み攻撃をすかした隙に左側から回り込んで右のG成体も通り抜けると良いです。

・下水から上がって階段→作業員休憩所のエレベーターから地下施設へ
階段下と作業員休憩所前にゾンビがいますが簡単にスルー可能。

 

地下施設

地下階段
・エレベーターから降りて地下階段→階段を上って機械室への通路へ進む
地下階段には大量のゾンビ。


入って右側を進んで行くのが安全で、少なくともナイフ反撃1回で階段まで行けます。

 

機械室→作業員詰め所
・機械室通路を進む
通路奥にリッカー×1が出現。
最初は左の壁沿いにダッシュで進んでいればリッカーが攻撃をすかします。


その後、背後から攻撃されるので左の行き止まり通路に逃げてからリッカーが通り過ぎて背中を見せている隙に移動すれば安全です。

・作業員詰め所のハシゴから駐車場へ
リッカー通路を抜けたら後はダッシュ移動で駐車場までの敵を簡単にスルー可能です。

 

警察署地下

駐車場
・駐車場東側のドアから射撃場前廊下へ
駐車場には大量のゾンビが出現するので、最短でドアまで進みましょう。
ナイフ反撃1~2回で射撃場前廊下まで行けます。

 

射撃場前廊下
・北側の扉から階段を上って警察署へ
射撃場前廊下には右側に這いつくばりゾンビ、正面の天井にリッカーが出現。

射撃場前廊下に入った瞬間に歩き移動に切り替えて左の壁沿いからドアまで進めば安全です。
ただし、犬舎前廊下からケルベロスが向かってくるのでドアへの曲がり角辺りでダッシュするのがおすすめ。

スポンサーリンク

警察署

宿直室前廊下→東側オフィス→メインホールへ
・宿直室前廊下
警察署地下から階段を上って警備員室へ向かうと曲がり角でタイラント出現
廊下を左の壁沿いに進んでタイラントの左側を迂回するように進めば攻撃を回避可能です。

・東側オフィスを抜けてメインホールへ
東側オフィスのドア前にゾンビ×1


暗くて見にくいですが、背後から回り込むように東側オフィスに入ればスルー可能。

東側オフィス内は真っ直ぐ反対側のドアまで進みましょう。
途中の2体のゾンビは背後を通るようにすればスルーできますが、こちらを向いている場合もあるのでその場合はナイフ反撃を使用。

東側オフィスのドアから廊下へ出る時は待ち伏せゾンビがいるので右側から一気に走り抜けましょう。
(運が悪ければ掴まるのでその場合もナイフ反撃)

メインホール→西側オフィスへ
・メインホールから西側オフィスに入る
メインホールから真っ直ぐ西側オフィスへのドアへ進みましょう。
道中の危険なゾンビは2体で、1体目は受付側から通るとスルー可能、2体目(西側オフィス前)素早く通り抜けようとしても背後から掴まる可能性があるので、わざと前から掴まってナイフ反撃をするのも手

この辺りで「赤+青ハーブ」を使用して防御力を上げておくと良いです。
(時間的にも移動が遅くなければゴールまでは効果が持続します)

・西側オフィスを抜けて備品保管室前廊下へ
西側オフィスは右側を通るとゾンビ×1なのでナイフ反撃で躱すと良いです。

 

備品保管室前廊下→暗室前階段から2階シャワー室へ
・備品保管室前廊下
備品保管室前廊下にリッカーが出現。
歩き移動に切り替えて階段下の通路でダッシュするのが良さそう?ですが、タイラントに追われている可能性もあるのでダメージ覚悟でダッシュで走り抜けるのも手

・暗室前の階段から2階→シャワー室へ向かう


2階にはゾンビ×3、場合によってはタイラントも出現するため、右の手すり沿いに進んでナイフ反撃→ダッシュで走り抜けるのが良さげです。

 

シャワー室→図書室2階からメインホール2階へ
・シャワー室を抜けてS.T.A.R.S.オフィス前廊下へ
シャワー室は安全なので走り抜けましょう。

・S.T.A.R.Sオフィス前廊下
イビー×2が出現するのでナイフ反撃で切り抜ける

・ラウンジ
図書室のドアからゾンビ×2が出現。


ドアに近付いてゾンビが入ってきたら後方にダッシュで回避、素早く2体目のゾンビをすり抜けて図書室に入りましょう。

・図書室2階→メインホール2階へ
ダッシュ移動でOK、途中で上からゾンビが降ってきますがスルー

 

待合室→屋上へ
・メインホール2階
メインホール2階の東側のドアから待合室へ。
道中にケルベロスがいますが右側を通ればスルー可能です。

・待合室→美術室前廊下へ


美術室前廊下へのドアから大量のゾンビが出現。
入ってくるのは2体?なので、2体目のゾンビにナイフ反撃を使用してからダッシュで美術室前廊下に入って北側へ走り抜けましょう

・署長室前階段を上る
署長室前階段下にリッカーが出現。


美術室前廊下からダッシュしていると思うので、確実に気付かれますが、左の壁沿いに進めば攻撃を回避可能です。

・階段を上ってバルコニーへ
階段途中のゾンビは段差があるのでナイフ反撃不可、攻撃回避は無理そう?

 

屋上→正門のゴールへ
・バルコニーから屋上へ
バルコニーに入ってすぐにG成体がいるので素早く左のハシゴを降りましょう。

・屋上から非常階段前廊下へ
屋上にはリッカー×2と這いつくばりゾンビ×2(ドア前)が出現。


ハシゴから降りたタイミングで歩き移動に切り替えてドアまで進めば気付かれません。

・非常階段前廊下→非常階段を下りて庭園へ
非常階段前廊下と非常階段には敵無し

・庭園
最難関です。


G成体×1とイビー×2+大量のゾンビが出現するので掴まれずに通り抜けは100%無理です。

前から掴み攻撃を受けてナイフ反撃を繰り返して切り抜けましょう。
コンバットナイフが3本程度あれば何とかゴールまで行けます。

バイオハザードRE:2(リメイク) 攻略メニュー

以上で『バイオハザードRE:2』の豆腐編攻略についてを終わります。